米eMarketerは現地時間2012年9月20日、米国のオンラインディスプレイ広告市場に関する調査結果を発表した。それによると、2012年は米Googleが売上高ベースのシェア15.4%を獲得し、米Facebook(シェア14.4%)から首位を奪取する見通し。 2012年におけるGoogleのディスプレイ広告収入は、前年の16億7000万ドルから38.5%増の23億1000万ドルへと急伸する見込み。これに対し、Facebookは17億3000万ドルから21億6000万ドルに24.4%増加すると見られる。 2012年の米国ディスプレイ広告市場は149億8000万ドル規模に達する見込みで、前年の123億3000万ドル規模と比べ21.5%成長する。GoogleおよびFacebookの広告プラットフォームとしての役割が高まっていることに加え、引き続き健全なバナー広告やモバイル分野の拡大などをeM