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![Bistro ひつじや (代々木/ヨーロッパ料理)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7507f707f9097d96eb22211654acb2a240f0aac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftblg.k-img.com%2Fresize%2F640x640c%2Frestaurant%2Fimages%2FRvw%2F103156%2F103156164.jpg%3Ftoken%3D4efbec3%26api%3Dv2)
ここ2~3年、急速に拡大を続けるデジタルマーケティング市場をめぐって、IBMやオラクル、アドビ、セールスフォース、SASなど、名だたる企業が新興企業の買収を繰り広げている。中でも、いま最も注目されているのが、「マーケティングオートメーション」の分野だ。本稿では、デジタルマーケティング分野全体を俯瞰しつつ、その中でも特にマーケティングオートメーションがなぜ期待を集めているのか、マーケティングオートメーションの本質とは何か、そしてその代表的な製品と特徴は何かをまとめて紹介したい。 ここ数年「デジタルマーケティング」という言葉が注目を集めている。昔からWebマーケティングやネットマーケティングという言葉はあったが、「デジタルマーケティング」という言葉はここ数年で急速に浸透してきた。 その背景について、同分野に詳しいアンダーワークスの田島学社長は「企業と消費者接点のデジタル化、いわゆる“デジタルシ
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米国オラクルコーポレーションは設立37年。「人間で言うなら一番の働き盛りです」と言うのは、日本オラクル代表執行役社長 兼 CEOの杉原博茂氏。ちなみに、日本オラクルは来年30周年を迎え上場からも15年、こちらもまさに働き盛りの会社だと杉原氏。 その杉原氏が社長就任時にも掲げたのが「No.1 Cloud Company」になること。2020年の東京五輪までには「クラウドと言えばオラクルになる」と。これが日本オラクルとしてのビジョンであり、米国オラクルコーポレーションの「すべての経営陣がサポートしてくれることになっています」と本社の全面的なバックアップがあることを強調する。 「オラクルが考えるクラウドは、モダン・サイバーソサエティという課題を包括し人、モノ、金がつながる世界です。IoTもビッグデータもM2Mも入ってきます。人々がクラウドと言えば思い浮かべるパブリッククラウドのイメージではありま
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