BtoCの企業だけでなく、BtoBにおいてもマーケティングへの取り組みが広がる中、今注目を集めるのがマーケティングオートメーションです。 しかし、すべての企業がマーケティングオートメーションを導入すればすぐに効果を実感できるというものではありません。 導入検討に際しては、マーケティングオートメーションとはなにか、また何ができるかを理解した上で、自社でどのように活用できるか、イメージを持つ必要があります。 今回は、そのためのヒントとして「マーケティングオートメーションとは何か」また「何を自動化するのか」さらに、マーケティング成熟段階にあわせたマーケティングオートメーションの導入イメージについてお伝えしたいと思います。 1. マーケティングオートメーションとは何か、 何を自動化するのか?マーケティングオートメーションとは「リードを最適なタイミングで抽出し、次のアクションを実施する仕組み」のこと
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