顧客の嗜好や特性に合わせて、情報をカスタマイズし、インターネットを通じて提供する──こうした「パーソナライゼーション(個別化)」の仕組みは、eコマースの威力を最大限に引き出すものとして、かねてから期待と注目を集めてきた。しかしながら、パーソナライゼーションを取り入れたeコマースの成功例は、依然として少ない。その原因はどこにあるのか。以下、いくつかの事例を交えながら、その謎を解き明かす。 IT(情報技術)を駆使したeコマースはかつて、さまざまな未来を企業に約束していた。その1つが、「パーソナライゼーション(個別化)」のメカニズムによるマーケティング力の「劇的な強化」だ。 ここで言う「パーソナライゼーション」とは、企業のWebサイトにアクセスしてくる顧客の特性や嗜好を分析し、それに基づいて表示させるWebページの内容やサービスなどを個別化し、提供するというものだ。その輪郭を簡単に説明すれば、以