一昔前は連絡手段といえばとにかく電話が基本だったように思いますが、最近ではメールのみならずLINEやFacebookメッセージ、TwitterのDMなど様々な手段でのやりとりが可能になっています。 LINEなどのチャット系のツールのいいところは、変な営業や迷惑メッセージの数が圧倒的に少ないこと。もちろんゼロではありませんが電話やメールに比べるとかなりその手のアクセスは減ります。 DoCoMo F900iT / raneko それに対してなんだかんだと時間が取られるのは電話です。 特に仕事用として電話番号をWEBサイト等で外部に公表していると必ず何らかの営業電話がかかってきます。 最初の頃はそれなりに対応していましたが、ある時電話営業から物やサービスを購入したことが一度もない事実に気づき、それ以降はさっさと切って全部着信拒否に放り込む事にしました。 GMOなどからの、どう考えてもGoogle