タグ

企画に関するsodapop_walkerのブックマーク (5)

  • 『大ヒットWebサービスを作る!!』

    こんにちは、Amebaで新規モバイルゲームの企画・開発をしている2009年入社、2年目のたかいちです。 先日、社長藤田のブログ にも書かれていたように弊社技術部門では「Billion 100 Project」を最上位概念の目標として掲げています。詳細は上記ブログを見ていただくとして、目標達成のためには 、 ・次々と新しいWebサービスを生み出す ・Webサービスを大ヒットさせる の2点、つまり量と質を追求することがポイントだと、自分は解釈しています。 新しく大ヒットWebサービスを生み出すために、Amebaでは様々な「技術」が使われています。 そこで今回は 、大ヒットWebサービスを作るために、我々が使っている「技術」を、 ○設計(作るサービスの内容を企画して決める) ○開発(デザインとプログラミングによる実装) ○運用(リリース後の機能追加やイベント運用) の各フェーズについて、1点ずつ

    『大ヒットWebサービスを作る!!』
  • 相手を積極的にさせるプレゼンテーションテクニック - 思考するWebディレクション - MdN Design Interactive

    Webサイトのクオリティは「企画」で決まる。Web制作は「企画」、「設計」、「制作」という基フローで進行するものだが、その大となる企画が良くなければ、デザインやシステムにどれだけこだわっても、結果的にWebサイトのクオリティが上がることはない。しかし、企画さえ良ければいいのかというと、それだけでは不十分といえる。どれほど優れた企画であっても、クライアントの承諾が得られなければ意味がない。つまり、自分が用意した企画が、クライアントにどれだけ理解を示してもらえるかということが肝心だ。さらに、そこに魅力を感じて予算や時間を投資したくなるかどうかが案件の成否を左右する。 では、クライアントがOKを出したくなる企画というのは、どのようなものだろうか。筆者がWebディレクターとしての立場から述べるならば、クライアントに提案した際に「それいいね。やってみたい!」、「この企画なら自分たちの目的を達成で

    相手を積極的にさせるプレゼンテーションテクニック - 思考するWebディレクション - MdN Design Interactive
  • 3秒で落とす“元祖!「1枚企画書」”――新書で登場! (1/3)

    記事は3月10日発売の新書「3秒で落とす“元祖!「1枚企画書」”」からピックアップした数題を著者・竹島愼一郎氏が紹介するものです。1枚企画書の概念について理解を深めたい方、あるいはより多くのサンプルに当たってみたいという方は、ぜひ書でご確認ください。 広告会社時代からかれこれ20年間、“企画書デザイン”の分野に携わってきました。その発展型として、拙著の中で右図のような「1枚企画書」というものを提案させていただきました。 さて1枚でも複数枚でもそうですが、企画に必要な要素を3つ挙げるなら、つぎのようなことではないかと考えています。 「あなたが言っておられたことはこうですね」という相手を尊重する気持ち 「あなたが伝えたくても伝え切れなかった思いを整理するとこうですね」という理解する姿勢 「あなたがやりたいと思っているのになかなか見つけ出せなかったことは、これではないでしょうか」という想像力

    3秒で落とす“元祖!「1枚企画書」”――新書で登場! (1/3)
  • インターネットでラジコンを動かそう - Joker Racer

    リアルがつながる ラジコンをインターネットに接続する、専用サーバーが登場。現在数量限定で提供を開始しています! ジョーカーレーサー 今ちょっとした息抜きに、ドライブなんていかがですか? 操作方法は簡単☆ 上下左右の矢印キーを動かすだけで、ラジコンをリアルタイムに動かせるんです!! ・気になった方はこちら "新規登録" でオンラインのものをドライブ!(順次拡大中) ・もっとジョーカーレーサーについて知りたい方は "Joker Racer について" で疑問を解決! Join Today 3分でわかる Joker Racer Joker Racerステッカー あなたのサイトにもステッカーを 受賞・発表履歴 Web の未来を発掘・共有・応援するイベント - 大賞受賞 Ignite & Launch Pad @ where 2.0 2009 where 2.0 スピーカー where 2.0 20

  • asahi.com(朝日新聞社):モデルは地元の普通の子 無料誌「美少女図鑑」が大人気 - 社会

    「福岡美少女図鑑」の撮影現場。素人モデル(左の3人)がカメラに視線を送る=福岡市博多区、溝脇正撮影「鹿児島美少女図鑑」  「美少女図鑑」という写真集スタイルのフリーペーパーが全国各地で相次いで発行されている。地元の「普通の女の子」をモデルに起用し、街並みとともに紹介する無料誌。各地ですぐになくなり、「幻のフリーペーパー」とも呼ばれる人気ぶりだ。「地方を元気に」と、ファッション・美容業界などが地域ごとに手を携え、それぞれの「地元の魅力」を発信している。  「手はテーブルの上に置こうか」「レストランだと思って楽にして」  23日に創刊される「福岡美少女図鑑」(A5判、カラー64ページ)の撮影が行われた福岡市博多区のスタジオ。カメラマンから次々と指示が飛び、フラッシュがたかれた。  ポーズをきめるモデルは、福岡県内の高校生や専門学校生たち。10〜20代の200人以上が応募した中から10人ほどが選

  • 1