2023年8月19日のブックマーク (4件)

  • 表現規制派の言ってる事って「マイナスイオン」とか「水からの伝言」と何が違うの?

    強力効果論とか限定効果論とかあるけどさ、あれってどの位証明されてどの位信用が置けるものなの? そういう影響論を真に受けて表現規制とか公共の場に出すなとか言っているけど それが嘘だった場合(つまり、影響なんて無いか、無視できる程度だったり、他の表現や社会的に許容されてる他の一般的行動とか慣習と同程度の影響しかなかった場合)、どうするの? 現状、その可能性は全然有る様に見えるんだけど 全然効果が無い事の為に、仕事を失ったり罵倒されり悪として扱われる人達の理不尽な境遇を考えないなら、リベラルの名を語る資格無くね? あなた達は人を不幸にする為にリベラルとか表現規制派とかをやっているの? 違うと言うなら、何で真面目に考えようとしないの? 表現規制派の言ってる事って「マイナスイオン」とか「水からの伝言」と何が違うの? 追記 冒頭に挙げた例が却って一例に拘泥して論点を見失う原因になるようなので、消しまし

    表現規制派の言ってる事って「マイナスイオン」とか「水からの伝言」と何が違うの?
    softstone
    softstone 2023/08/19
    試験・追試の困難さ。
  • 週刊少年ジャンプ「戦国」でネットが荒れたクソ展開

    圧倒的強者だった今川義元の強制退場1番いいところで死ぬ信玄能寺の変による織田信長強制退場秀吉の主人公補正中国大返し家康だけ長生き漫画でこんな都合のいい展開したら絶対炎上する

    週刊少年ジャンプ「戦国」でネットが荒れたクソ展開
    softstone
    softstone 2023/08/19
    いうて主人公クラスが血統至上主義じゃないからマシなほう。「鎌倉」も「幕末」も実家の太さや祖先の知名度=強さみたいなとこ多すぎて冷めたわ。「現代」とかもうね、ってあれは講談社に移籍したんだっけ?
  • 何故パスワードをハッシュ化して保存するだけでは駄目なのか? - NRIネットコムBlog

    不正アクセスによるIDとパスワードの漏洩を受けて、MD5によるハッシュ化について話題になっていました。システムを作る上で、パスワードの管理や認証はどう設計すべきかを考えるために、少し整理をしてみます。もし事実誤認があれば、どしどしご指摘ください。 == 2023/8/21追記 == この記事は、ハッシュの保存の仕方一つとっても、沢山の対策方法が必要であるということをお伝えするために記載しています。そして、これから紹介する手法を取れば安全とお勧めしている訳ではないので、その点をご留意いただければと思います。攻撃手法に応じての対応策の変遷を知っていただくことで、セキュリティ対策は一度行えば安全というものではないことを知って頂くキッカケになれば幸いです。 == 追記終わり == パスワードのハッシュ化 まず最初にパスワードの保存方法です。何も加工しないで平文で保存するのは駄目というのは、だいぶ認

    何故パスワードをハッシュ化して保存するだけでは駄目なのか? - NRIネットコムBlog
    softstone
    softstone 2023/08/19
    レインボーテーブルの説明が不適切というかズッポリ抜けてるので話がぜんぜん繋がってないね。この理解でこの著書一覧なら日本のセキュリティ完全終了なのでケアレスミスで説明消しちゃったとか校正抜けだと思いたい
  • Fで挫折しないロックギターのすすめ

    ギター始めた人が引っかかるというFのコード。これが押さえられずにギターを押し入れにしまったままにする人が少なくないと言う…。 Fのコードは人差し指一で1〜6弦までを押さえないといけないのだけど、握力とか指の腹のプニプニとか関節の柔らかさとかでうまくいかない、というパターンが多いとみられる。しかも普通のポップスで頻出のコードなのでアリアハンの橋を渡ったらいきなりカンダタが出てくるような感じだろうか。例えば確かゆずの夏色はいきなり(3カポで)C→F→Am→G だったと思う。罪深いコード進行だ。 ギターを始めるとまずコード(和音)を覚えないといけない!という風潮はあって、確かに覚えた方が間違いなくいいのだけど、ロックギターをするにあたっては必ずしもいわゆる基コードをしっかりと指で押さえる必要はなかったりする。基コードというとすごい語弊がありそうなのだけど、「コードの押さえ方」とかで検索する

    Fで挫折しないロックギターのすすめ
    softstone
    softstone 2023/08/19
    パワーコードで代用できればいいけど、BmMaj7とかdim7とかだとそれも難しい。初心者の心を折るためだけにわざと使ってる作曲家が一人や二人や三人はいると思う。