タグ

2009年8月21日のブックマーク (8件)

  • ECサイト利用に関する調査 |ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社

    インターネットショッピング利用経験者400名にアンケートを実施 インターネットショッピングで1ヶ月に使う金額 平均12,433円 「CD・DVD」「興行チケット」「旅行・ホテル予約」「ソフトウェア」では 平均利用額でインターネットが店舗を上回る 「家電」、「音楽ダウンロード」購入に世代差 家電は年齢に比例して利用増加、音楽ダウンロードは比例して利用減少 ショッピングでのインターネット活用がますます鮮明に 「インターネット上の情報を参考にし、インターネット上で購入する」 54.3% 「店舗で実際の商品を確認してからインターネット上で購入する」 28.8% ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社(社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠)が運営する、「インターネット」に強い転職サイト『イーキャリアプラス』は2008年3月20日~3月21日の2日間、インターネットショッピング経

    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    ECサイト利用に関する調査
  • ECサイトで6割が迷子経験:マーケティング - CNET Japan

    すっかり生活に浸透したオンラインショッピング。ECサイトを利用していて分からないことがあったとき、問い合わせは簡単にできるようになっているのだろうか?20代から40代を中心とするネットユーザー男女374名の回答を集計した。 ECサイトなどで「問い合わせをしたことがある」のは27.8%。「問い合わせをしたことはないが、しようと思ったことはある」のが4.8%で、問い合わせ経験者は32.6%。 問い合わせ内容を複数回答形式で聞くと、「注文から発送までの内容の問い合わせ」がトップで43.3%、「質問・要望など」が 29.8%、「返品・交換」が28.8%、「商品破損や未着など」が21.2%といった順になった。 問い合わせ経験者に、「問い合わせは簡単に出来たか?」と聞いたところ、「どちらかといえば簡単だった」が38.5%、「非常に簡単だった」が 37.5%。“簡単”と回答した人が多数派ではあったが、「

    ECサイトで6割が迷子経験:マーケティング - CNET Japan
    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    ECサイトでは問い合わせができずに迷うことも少なくない
  • http://release.center.jp/

    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    ネット上に転がっているリサーチ情報をまとめて検索できるサイト。便利。
  • あなたのサイトは大丈夫?--ECサイト3つのチェックポイント

    夏のボーナスシーズンがやってきました。こんな景気ではありますが、ボーナス、エコポイント、定額給付金と、ECサイトでは様々な商戦が繰り広げられています。 ユーザーの購買意欲がかき立てられるこの時期にちなんで、今月はECサイトを検証しました。特に今回はECサイトの検索機能に焦点を当てます。被験者は男女混合5名、「Amazon.comとYahoo!ショッピングにて、器洗い洗浄機を買う」というタスクを課しました。はたして被験者たちは満足のいく買い物ができるのでしょうか? ストレス1:「商品が見つからない!!」 被験者D(20代男性)は、Yahoo!ショッピングにて「食洗機」と検索窓に打ち込みました。その結果が下記の図です。 図1:ユーザーが検索結果を見た際の視線の様子。赤い線は視線の動きを、丸は視線の滞留時間の長さを示す。検索結果が見られていないことがわかる(※画像をクリックすると拡大表示します

    あなたのサイトは大丈夫?--ECサイト3つのチェックポイント
    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    AmazonとYahooショッピングでのアイトラッキング実例
  • http://release.center.jp/2009/07/0701.html

    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    ECサイト利用者の動向。カートに入れるだけではなく、気になる商品をとりあえずブックマークできる機能が求められるということか。
  • 最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている! /消費行動に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている! /消費行動に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    ユーザがECサイトを選ぶ理由。
  • オンラインショッピングに関する調査--目的を持ってECサイトを訪れるユーザーは42.5%

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、オンラインショッピングに関する調査を行った。 Webマーケティングガイドでは、市場規模が拡大傾向にあるオンラインショッピングについて、ユーザーの購買行動や利用意識を明らかにしていく。 前回の「第4回オンラインショッピングに関する調査(中)」では平日と休日のオンラインショッピングの利用頻度や1回の購入額を調査したが、今回の調査ではECサイトを訪れる際の目的の有無や商品に興味を持ったポイント、ECサイト内での商品の探し方、オンラインショッピングをする上での不満な点を調査した。 ≪調査結果サマリー≫ 目的を持ってECサイトを訪れるユーザーは42.5%、26.3%のユーザーは明確な目的を持たない 購入目的にはない商品に興味を持つポイントは、「お買い得だから」「画像に魅力を感じたから」「インターネット限定の販売だから

    オンラインショッピングに関する調査--目的を持ってECサイトを訪れるユーザーは42.5%
    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    ECサイトを訪れるユーザは、必ず目的の商品があるわけではない。
  • インターネットショッピングを経験したシニア層、8割がECサイトに満足

    今回のテーマは「シニア層における通信販売の利用に関する調査」。 通信販売市場は成長の一途を辿っており、その中でもインターネット普及にともなうECサイトの拡大はめざましい。ではその成長を年齢層別に見た際、シニア層における通信販売の利用実態はどのようになっているのであろうか。シニア層に対して媒体別の利用状況および満足度や不満な点などを調査した。 今回の調査は1月9日〜1月11日で行い、全国の60歳以上79歳以下のシニア層男女の811人(男性47.6%、女性52.4%)から回答を得たほか、若年層と比較するため20歳以上39歳以下の男女からも469人(男性53.7%、女性46.3%)の回答を得た。 まず、シニア層に通信販売の経験について聞いたところ、96.1%が「利用したことがある」と回答、そのうち90.0%がインターネットショッピングの利用経験者であり、通販・雑誌カタログによる利用経験(48.7

    インターネットショッピングを経験したシニア層、8割がECサイトに満足
    sogitani
    sogitani 2009/08/21
    シニア層も、一度ECサイトを経験すれば満足する可能性が高い。