小島秀夫 @Kojima_Hideo 戦闘を避けて進む「メタルギア」を企画した時も理解者はほぼいなかった。アドベンチャーゲームにアクションを導入した「スナッチャー」も、太陽センサーを使った外で遊ぶ携帯ゲーム「ボクタイ」も、配達をテーマにした縄のゲーム「デススト」も同様。一般に認知され、再評価されるのは3〜5年後くらい。 2022-12-30 16:57:07
![小島秀夫の名作も最初に理解者なんておらず評価まで3〜5年かかった→価値を理解されない創作の難しさ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d03644c29ab66ccf50880922f68b692c83ee79a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F545b5863f3817468a546ac8590f964ed-1200x630.png)
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