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記事へのコメント73件
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kari-ko
かつて桝田省治はヒットするアイデアについて「周りの10人に聞かせて3人が理解賛同するくらい」と語っていた。10人中10人が理解できるようではありきたりすぎる。1人しかできないようでは尖りすぎて口コミが生まれない
hoshitamotsu
MSXのメタルギア2ソリッドスネークがどれほど完成度の高い名作か知らないんだな・・・まあMSX末期に出た作品だしPSに移植されたのはずっと後だからなぁ>メタルギアはソリッドくらいまで行かないと、正直面白くない
yamasab
小島秀夫作品の凄いところはまさにここで、常に新しいことにチャレンジしようとしている。メタルギアでは失敗したこともあったようだが、その経験もプラスになってデスストではかなり安定した挑戦作になった。
oakbow
スナッチャーは当時としては相当アニメーション駆使してた映画的作品だったので、アレ作らせてもらえるくらい既に著名だったと思うんだけどな。初代メタルギアもゲーム誌でライターが猛プッシュしてたよ
Librakun
人類最初の発明が棒と縄という安部公房著「なわ」の引用から、縄の絆と殺傷性の両面をテーマにした作品がデススト。https://twitter.com/kojima_hideo/status/744883673586008064 https://twitter.com/kojima_hideo/status/1134243978277113856
Shin-Fedor
評価って難しい言葉でなぁ。スピッツもデビューから5年ぐらいブレイクせず、モンハンもP2Gでようやくバカ売れしたが、「ブレイク前」を熱心に支え続けたコアファンがいるんだよな。そうした人々に幸いあれ。
lex010
小島監督の全盛期の頃の追っかけをやってた者としては、発売前の初回トレーラーから評価100点で、進捗的にトレーラーが発表されるたびに株価が上がりまくり発売後も下がることはありませんでしたね
Bi-213
デスストが名前もなく謎の次回作だったころ、今は「棒(他者を傷つける)」のゲームが多いが、自分は「縄(人をつなげる)」のゲームが作りたいというようなことをラジオで答えていた。後にこういうことかと思った。
kaerufrog0033
「ポリコレのせいで○○は売れなくなった!売れない作品はつまらないに違いない!」と売り上げ至上主義的なオタクや「ヒット作の税金を優遇して支援しよう」と言ってた赤松は、こうした名作を理解できないだろうな
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2023/01/01 リンク