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堺市と竹山修身に関するsok-sokのブックマーク (8)

  • 阪和線の沿線から:堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年11月19日19:08 堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 カテゴリ阪堺電気軌道・堺市LRT計画 hanwa0724 Trackback(2) ことあるごとに取り上げている堺市のLRT計画を中心とした公共交通関連の話題です。 先のエントリーでは、堺浜方面への延伸について、LRTだけでなく、地下鉄四つ橋線の延伸を検討している旨、ご紹介しました。 日ご紹介するのは、この計画についてでありますが、何とこの延伸に、ニュートラムを利用しようということを、竹山市長は言い出しています。 建設費、地下鉄の半分 ニュートラムを堺へ…堺市長が提案(読売新聞Webページ) 個人的な感想ですが、いよいよセンスのなさが露呈してきた、と思わざるを得ない感じです。 (当は、出身高校の20年くらい上の先輩に対してこういう物の言い方はしたくないものですが、出てくる案がどれもこれもがこ

    阪和線の沿線から:堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 - livedoor Blog(ブログ)
    sok-sok
    sok-sok 2009/12/07
    橋下氏の「相乗り」批判に話題を持っていかれてLRTの議論が霞んでしまった。その上、四ツ橋延伸やニュートラム延伸案は後出し。都市構想・費用対効果も含めて、LRT導入との比較検討を市民に提示して欲しい。
  • 次世代型の路面電車、堺市が中止申し入れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    堺市が、南海電鉄と阪堺電気軌道に対し、両社による市中心部での運行を計画していたLRT(次世代型路面電車)整備の中止を申し入れたことがわかった。 中止を公約に掲げて初当選した竹山修身市長が10月に就任して以後、市が関係機関に中止を表明したのは初めて。LRTが格導入されれば、全国の自治体で富山市に次ぐ2番目、大都市では初の先進的な施策だったが、白紙に戻ったかたち。 計画では、今年度内の着工を目指し、市が南海高野線堺東駅―同線堺駅(1・7キロ)を新設、阪堺線浜寺駅前―我孫子道(7・9キロ)の施設も譲り受けて改修し、低床の新車を導入。2社が施設などや車両を賃借して運行する予定だった。 しかし、新設区間では、2車線の市道が一方通行の1車線に減ることなどから、沿線住民らが反発していた。 10月29日に3者が会談し、市側が中止を伝えた。赤字が続き、LRT化での経営改善を目指していた阪堺線の今後の存続

    sok-sok
    sok-sok 2009/11/08
    中止を表明した区間には寺社仏閣が多く、観光資源として活用できる区間なんだけど…。/『新設区間では、2車線の市道が一方通行の1車線に減ることなどから、沿線住民らが反発』
  • 堺市長、四つ橋線延伸を歓迎 「協議会」加入改めて強調 - MSN産経ニュース

    堺市の竹山修身市長は14日、初めての定例会見を行い、大阪市営地下鉄四つ橋線(西梅田−住之江公園)の堺市への延伸を盛り込んだ「夢洲・咲洲地区まちづくり推進協議会」の中間とりまとめ案に歓迎の意向を示した。「堺市も地元自治体として早急に協議会の加入を申し入れたい」と公約にあった協議会メンバーに加わる考えを改めて強調した。 竹山市長は「大阪湾ベイエリア全体の活性化を図る中で四つ橋線延伸は重要」として「南海線の堺駅まで延伸させ、堺駅周辺を活性化して、堺東駅と並ぶ2つの核にしたい」とした。ただ、事業費の負担割合については、推定見積もりを1キロ当たり300億円として、「開業まで10〜20年の中長期的な課題となり、市民の税金をどう使うのか十分精査しないといけない」と述べるにとどまった。 堺市長選公約の堺駅−堺東駅間のLRT(次世代型路面電車)事業の中止による堺市内の阪堺線の存続問題について、「存続できる

    sok-sok
    sok-sok 2009/10/20
    『南海本線の堺駅まで延伸させ』ても『堺駅周辺を活性化』には直接繋がらないし、『堺東駅と並ぶ2つの核にしたい』といっても御堂筋線で繋がる難波と梅田とは違うし、『推定見積もりを1キロ当たり300億円』て。
  • 市長選挙と堺のLRT - 猫電車日記

    昨日投票が行われた堺市の市長選挙で、新顔の竹山修身氏が当選しました。 堺市長に竹山氏初当選 橋下府知事の応援受け支持拡大 竹山氏は、ムダ使い撲滅ということで、「堺駅〜堺東駅間のLRT(低床式路面電車)は中止」を掲げておられるので、同市の市長就任で堺市のLRT計画は中止が確定することになるでしょう。 もっとも、堺駅〜堺浜については明言していないようなので、シャープに約束しているとかでLRTをつくるということもあるのかもしれないですが、堺のLRT計画は、阪堺電車と一体となって、街の骨格をなすことに意味があったと個人的には思っているので、企業誘致のためだけに堺駅と堺浜の間だけにLRTをつくるというのは、それこそムダですね。シャープの従業員の通勤輸送があるんだとかいうかもしれないけど、そういうニーズを満たすだけなら、道路が特別混んでいるわけでなし、神奈中が走らせているような大きなバスを走らせればい

    市長選挙と堺のLRT - 猫電車日記
    sok-sok
    sok-sok 2009/10/15
    『相乗り批判とか、地方分権とか霞ヶ関をぶっつぶせとか、それはそれでいいんだけど、首長選挙は、自分たちの街をどうしていくかで、政策を競うのが本来の筋だと思うんですね。』
  • 堺市長と阪堺電車 - 猫電車日記

    堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」 朝日新聞 昨日、竹山新堺市長が就任され、記者会見が行われました。LRTは、「完全に中止したい。採算性がなく、町全体の景観モデルにも合わない」そうです、 他の新聞の記事を見ると、「都市モデルに合わない」という表現になっています。堺市のサイトに記者会見の動画が上がっていますが、30分も見る気がしないので、いちいち確認しません。前任者との対比をアピールしようということか、公約からしてLRTの中止は当然のこととして、そこまで目の敵にしてボロカスに言わんでもとも思いますが、とにかくLRTは中止になるでしょう。堺浜への延伸も「費用対効果を調べ判断する」そうですから、結論は見えてもいそうです。そのかわり、住之江公園からの地下鉄四つ橋線の延伸を検討されるとも報じられています。堺浜には軌道系の輸送機関が必要との考えはお持ちのようで、そこは私には理解できませ

    堺市長と阪堺電車 - 猫電車日記
    sok-sok
    sok-sok 2009/10/13
    『巨額の費用を投じて、四つ橋線が堺浜まで来たとしても、大阪市内との連絡が便利になるだけで、堺市のほかのエリアへの波及がない』
  • 地下鉄四つ橋線、堺へ延伸検討…大阪府・市など合意へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の第3セクタービル「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、住之江区)への大阪府庁舎移転を後押しするため、府・市、経済界のトップでつくる「夢洲(ゆめしま)・咲洲地区まちづくり推進協議会」(会長=平松邦夫・大阪市長)は、市営地下鉄四つ橋線(西梅田―住之江公園)の堺市方面への延伸を検討することになった。竹山修身・堺市長が橋下徹知事の支援を受けて初当選したのを機に、いったん白紙になっていた延伸計画が再浮上することになる。「中間とりまとめ」を審議する15日の協議会で、正式に合意する見通し。 四つ橋線の堺市への延伸は当初、大阪市が計画を進めていた。ところが、なかもず駅(堺市北区)まで地下鉄御堂筋線を延伸した1987年4月以降、大阪市は「市内路線を先行する」として市外路線の新設を凍結する方針に転換した。 その後、堺市は「市が中心となって延伸の事業主体を設立する」との意向を大阪市に伝え

    sok-sok
    sok-sok 2009/10/13
    また縦路線か。堺市民が電車で堺浜へ行くのに、一旦、大阪市内に出て乗り継がないと行けない、と。そこまでして行く程の魅力は堺浜にはまだ無いし、LRTより地下鉄延伸の方がコスト安とも思えない。人も金も大阪市へ。
  • asahi.com(朝日新聞社):堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」 - 関西交通・旅ニュース

    堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」(1/3ページ)2009年10月9日 印刷 ソーシャルブックマーク 通学や通勤などで堺市民らに利用される阪堺電車。堺市内区間は赤字が続いている=堺市西区、岡写す ※地図をクリックすると拡大します 堺市からチンチン電車がなくなる? 9月の市長選で初当選した新市長は、前市長時代の市中心部での次世代型路面電車(LRT)新設事業について中止を明言。計画では、大阪・堺両市を結ぶ阪堺電車(路面電車)の堺市内区間もLRT化し、一体整備する予定だった。赤字路線の「生き残り策」に黄信号がともり、愛着を持つ市民らは気をもむ。 午前6、7時台の阪堺線浜寺駅前(堺市西区)。通学の小中学生や会社員、お年寄りらが、1両編成の天王寺駅前行きに次々と乗り込んだ。ほぼ10分間隔で出発。いずれも10〜20人が利用していた。 「電車は、ホームにたどりつくまで随分歩かされる。路

    sok-sok
    sok-sok 2009/10/12
    LRTが『町全体の景観モデルにも合わない』とする根拠が不明。公共財を採算性のみで議論する姿勢にも疑問。堺~宿院~堺東は歩道も広く、路面電車と徒歩を合わせれば、市内観光はより充実すると思うけど。
  • asahi.com(朝日新聞社):堺市長に竹山氏初当選 橋下府知事の応援受け支持拡大 - 政治

    堺市長選は27日投開票され、元大阪府政策企画部長で新顔の竹山修身氏(59)が、多党相乗りの支援を受けて3選を目指した木原敬介氏(69)らを破り、初当選を果たした。知名度で劣る竹山氏だったが、橋下徹・大阪府知事の応援を得て相乗り批判を展開し、支持を集めた。投票率は43.93%(前回32.39%)だった。  橋下知事が進める府政改革の主要ポストに就いていた竹山氏は、7月に辞職して立候補を表明。「府市連携がやりやすい」として支援に乗り出した橋下知事は木原氏が自民と公明の推薦のほか民主と社民から地元レベルの支援を受けたことを「なれ合い」と批判。人気知事の「参入」が選挙戦に大きな影響を与えた。

    sok-sok
    sok-sok 2009/09/28
    『投票率は43.93%(前回32.39%)だった。』
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