大田区立南蒲小学校、同糀谷小学校、同矢口小学校で教員をされ、1956(昭和31)年に参議院全国区で当選。以来2期12年にわたり国政で活躍された。 参議院懲罰委員会委員長や同災害対策特別委員長など重責を担われ、公明党委員長を1964(昭和39)年から1967(昭和42)年2月まで務められた。
大田区立南蒲小学校、同糀谷小学校、同矢口小学校で教員をされ、1956(昭和31)年に参議院全国区で当選。以来2期12年にわたり国政で活躍された。 参議院懲罰委員会委員長や同災害対策特別委員長など重責を担われ、公明党委員長を1964(昭和39)年から1967(昭和42)年2月まで務められた。
1253年(建長5年)4月28日、日蓮大聖人が32歳の時に、清澄寺の旭ヶ森で日の出を見ながら立教開宗することを決意して題目を唱えました。立宗宣言で他宗を破折している日蓮大聖人を見て、念仏の強心者であった東条景信は憤って、説法の後で山の中で待ち伏せして日蓮大聖人の命を狙いました。29日に小湊へ向かい日蓮大聖人の御両親に会いました。やむを得ずその日のうちに日蓮大聖人は当時政治の中心地であった鎌倉へ向かって出発し、5月に鎌倉に到着し、その後名越(なごえ)の松葉ヶ谷で草庵を構えました。松葉ヶ谷は長い間『名越松葉ヶ谷』といわれていました。 伊豆流罪の3年間を除いて、佐渡流罪までの約15年間この地で弘教され、数多くの弟子が生まれました。 鎌倉市の南東部(鎌倉市と逗子市の境付近)に位置する松葉ヶ谷では、現在「草庵跡」と言われている寺が3ヶ所あります。それは『妙法寺・安国論寺・長勝寺』です。 鎌倉幕府は1
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "パーリ仏典" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年7月) パーリ仏典は、部派仏教時代に使われていたプラークリット(俗語)の1つであり、(釈迦が生きた北東インドのマガダ地方の方言ではなく)西インド系[1]の、より具体的にはウッジャイン周辺で用いられたピシャーチャ語の一種であると推定されるパーリ語で書かれている[2]。第1回-第3回の結集や、後代における仏典のサンスクリット化からも分かる通り、仏典はその歴史の過程で編纂・増広・翻訳が繰り返されており、パーリ仏典はその歴史過程における、インド部派仏教時代の形態を強く留めてい
ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/09 08:57) (ケノーベル エージェント) 同時多発に垣間見える個性 (再) (アマがえる GOO) 介護の苦労、付き合い方 (介護の苦労、付き合い方) 自浄作用なき衆愚報道 (ライダー戦闘数値比較) 間抜けた制度 (Eric Prog) 暗闇の果てで君を待つ (暗闇の果てで君を待つ) 高速 無料 (高速 無料) 防災 (防災) 人の悪口は麻薬と同じ (人と人との繋がりが悟り) etc 1000円 (etc 1000円) 今回から、創価学会を取り巻く批判のなかからいくつかを取り上げ、検証してみたい。 -創価学会は犯罪団体である、という批判- ネット上で創価学会が犯罪団体であるという話が飛び交い、半ば常識化しつつある。もしそれが本当ならなぜ警察に訴えないのか。信用できる具体的事実も根拠もないのに、人を犯罪者呼ばわりしていいわけがない。 ①創
以前より名無しや通りすがりとしてコメントしてまいりましたが改名いたしました。今後ともよろしくお願いします。 さて、本エントリー拝読させていただきました。 いろいろとお聞きしたいことはあるのですが、まず前提条件としてyossy殿は創価学会員なのでしょうか? これによって話の方向性が大きく変わると思いますので・・・ そうですか。Public_commentさんとして今後ともよろしくお願いします。 このご質問はどこかからかでるだろうと思っていました。 結論から言うと、その当たりはあいまいにしておきます。どちらと取って頂いても結構です。ちょっとずるいかも知れませんが。 私が「学会員だ」というとそれだけで「洗脳されているだけだ」とか「学会のまわしものだ」と、「学会員ではない」というと「本当のことも知らないくせに」とか「所詮は外部の人間のくせに」とか、かってに決めつけられて納得されるのがいやなのです。
-どうでもいいことが批判になっている事例- 創価学会を批判する人たちの中で、よく考えたら批判になっていないのに批判として通っていることがある。かえって批判者自身の狭量と差別体質を浮き彫りにしてしまっているのである。 ①貧乏人と病人の団体である、という批判 宗教が貧乏人と病人を救わないでどうするのか。貧乏人と病人を受け入れない宗教があれば、そちらが情けない。 これを言うときの批判者の「上から目線」が私はトコトン嫌いである。 ②会館の建物が豪華で悪趣味、という批判 寺院も神社も豪華なものが多いし、なかには国宝・重要文化財になっているものもある。そもそも仏教の寺院はその信徒が自分たちが尊敬する僧侶を中心として研鑽したり話し合ったりするために皆で資金を集めて作ったのが始まりで、創価学会が「財務」を集めて会員が集う場所を作っているのもその意味からは何も不自然ではない。貧乏人と病人の集まりといわれてき
2009年07月19日16:50 カテゴリ創価学会 三障四魔 わたしは、学会教義の中で「三障四魔」が一番嫌いです。 以下は、創価学会における「三障四魔」の定義です。 ---------- 仏道修行の途上に起こる障害のなかに、代表的なものとして「三障四魔(さんしょうしま)」があります。すなわち、三種の障(さわ)りと四つの魔です。 「障」は、障り、つまり邪魔をするという意味で、仏道修行を阻もうとする働きです。「魔」とは、仏道修行をしようとする生命をむしばみ、心を乱し、生命そのものの輝きを奪う働きです。 「三障」には、「煩悩(ぼんのう)障」「業(ごう)障」「報(ほう)障」の三つがあります。 「煩悩障」とは、貪(むさぼ)りや瞋(いか)り、癡(おろか)といった、自分自身の迷いの生命(=煩悩)が、仏道修行を妨げることです。目先の欲望に振り回されて修行に励めないとか、感情にとらわれて信心をやめてしまうな
2023/04/04 · 滋賀県大津市立の中学校の教諭が10代の少女にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで大津市立中学校の教師の男(39)が逮捕されました。
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