You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
Android 2.2 から 6.0 に含まれる URLConnection クラス Android 2.2 より前のバージョンに含まれる URLConnection クラスも影響を受ける可能性があります。 Android Platform の URLConnection クラスは、Android のバージョンにより実装が異なっており Android 4.4.2 からは、オープンソースの OkHttp から取り込んだソースコードを使用しています。 OkHttp の 2.5.0 より前のバージョンには HTTP ヘッダインジェクションの脆弱性があります。 Android Platform では OkHttp 2.5.0 より前のバージョンのソースコードを取り込んでいる URLConnection クラスに同じ脆弱性が存在しています。 Android Platform の URLConnect
中国のバイドゥ(百度)が提供するAndroid用アプリに重大なセキュリティ上の問題が発覚。その影響範囲の広さから衝撃が走っている。この問題への対処は可能だが、感染経路などを考えると、今後の影響は広範囲に及ぶ可能性がある。 問題が見つかったのはバイドゥが提供しているAndroidアプリ開発キット(アプリ開発を容易にする部品集)の「Moplus」だ。Moplusは、特に中国で開発されているAndroid用アプリに多数採用されている。影響範囲が広い理由の一つは、開発キット自身がセキュリティ問題を抱えているため、それを使って作成されたアプリにも同様の問題が存在している可能性を否定できないためだ。 バイドゥには前科 バイドゥがセキュリティ問題を引き起こしたのは今回が初めてではない。日本語かな漢字変換ソフト「BaiduIME」に、入力した文字列をバイドゥのサーバーにアップロードする機能が備わっているこ
ASUSが本日開催された新製品発表会で6インチ大画面の「ZenFone 2 Laser(ZE601KL)」や新型スマートウォッチ「ZenWatch 2」を発表。発売日や価格が明らかになっています。 ◆ZenFone 2 Laser(ZE601KL) ZenFone 2 Laser(ZE601KL)は6インチ(1920×1080)IPS液晶ディスプレイにゴリラガラス4を搭載。SoCはSnapdragon S616(8コア)でメモリは3GB、ストレージは32GB、フロントカメラは500万画素で、OSはAndroid 5.0.2を採用しています。 サイズは高さ164.5mm×幅84mm×奥行き10.55mmで重さは190g。対応するLTEバンドは、FDD-LTE 1/2/3/5/6/8/9/19/28、TD-LTE 38/39/40/41と幅広く、当然のようにSIMロックフリーです。カラーはゴー
Googleが、開発者向けイベント「Google I/O 2015」で発表した新しいモバイル決済サービス「Android Pay」のサービスを、ついにアメリカで開始しました。アメリカでは、Appleがモバイル決済システムのApple Payをすでに2014年9月から開始しており、Android PayがApple Payの牙城を崩すことができるのか、注目が集まっています。 Official Android Blog: Tap. Pay. Done. http://officialandroid.blogspot.co.uk/2015/09/tap-pay-done.html Android Pay, Google’s Apple Pay Rival, Arrives Today | TechCrunch http://techcrunch.com/2015/09/10/android-pa
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
新しい Android の世界へようこそ。 2015 年 6 月 16 日 (火) 〜 21 日 (日) 六本木ヒルズ この夏、Android 5.0 Lollipop 搭載の最新端末で毎日がもっと楽しくスマートに。 2015 年 6 月 16 日 〜 21 日の 6 日間、 Android 搭載のスマートフォンやタブレット、Android Wear、Android TV など最新 Android 端末を体験できる「祭 with Android」を開催します。 端末のタッチ&トライや、 Android の世界を太鼓やお面で楽しめるコーナーなど、無料コンテンツをたくさんご用意しています。 会場には、たこ焼き、わたあめ、ラムネのフード屋台も登場。スマートフォンで 祭 PASS をご提示いただいた方に無料で提供いたします。 祭 PASS はコチラ Android スマートフォン 2 台をバチのよ
本投稿のねらい 比較的容易と言われている Android アプリを解析してみること 今回は、難読化ツールである ProGuard を使用していない apk を対象としている ProGuard 適用時との比較は少し記載 対象とするソースコード https://github.com/kasaharu/AnalysisTestingApplication ビルドをして apk を作成:AnalysisTestingApplication.apk 拡張子 apk は zip に変換して解凍可能 apk ファイルは zip 形式であるため、拡張子をリネームするだけで、解凍が可能になる。 AnalysisTestingApplication.apk → AnalysisTestingApplication.zip zip ファイルを解凍したディレクトリ構成は以下のようになっている '. ├── And
はじめに 前回は ViewPager の基本的な使いかたについて解説しました。この ViewPager ですが、 View だけでなく Fragment をアイテムにすることができます! ということで今回は Support Package に用意されている FragmentPagerAdapter の使いかたを解説します。今回はサンプルは、下図のような伝統色Viewerをつくってみます。今回ももちろん Android 1.6 から動作します! FragmentPagerAdapter を使って ViewPager をつくる FragmentPagerAdapter は Fragment をアイテムとして表示する PagerAdapter です。各ページを Fragment にできます。このクラスを使って ViewPager を作ってみましょう。 1. Fragment をつくる まずは V
スマホ関連の雑誌やアプリ紹介のウェブサイトなど、スマホに関する記事を目にする機会が多くなりました。そんなとき、「記事の中の操作用語がよく分からない」と思ったことありませんか? そこで、iPhoneやAndroidなどのスマホでよく使われる操作と、その名称をまとめてみました。実際にスマホを操作しながら、クイズ感覚でチェックしてみましょう! タップ(tap,single tap) 操作方法:画面を指先で1回叩く 備考:ちょん、と短くタッチする感じです ダブルタップ(double tap) 操作方法:画面を指先で2回叩く 備考:ちょんちょんと続けてタッチしましょう ロングタップ,長押し(long tap,long press) 操作方法:画面を指先で長く押す 備考:力を入れるとディスプレイが壊れるので注意しましょう フリック(flick) 操作方法:画面に触れ、その指先を素早く払う 備考:ピッと
マニュアルに目を通さないで、適当なブログを適当にググッて実装すると陥りやすい、「自分で書く必要のないところまで自分で実装して疲れたりバグったり」というケース。経験したものをずらずらと。 コードはうろ覚え 会社のプレゼンの資料で作ったので精査できてない(TODO 後で整理する) 概要 RosourcesTypes Loader DataProvider これらを使って楽をしようという話のケーススタディー的なものです 画像リソースのdpiごとの伸縮 単純に拡大縮小するだけなのに、いろんな解像度分の画像を用意して配置するやつ Before 猫のアイコン icon_neko.pngを以下のように配置 res/ drawable-mdpi/ icon_neko.png (16x16) drawable-hdpi/ icon_neko.png (24x24) drawable-xhdpi/ icon_
いや、ネタとかじゃないんで。 AndroidJavaそろそろ限界問題 以前の記事にも書いたけど、最近の関数型プログラミングやRxJavaなどの流れの中で、ラムダも書けない言語では限界を感じ、何かAndroid開発を救ってくれる魔法のアイテムを探す必要に迫られていました。 そして行き着いたのがKotlinでした。 Kotlinとは Kotlinはプログラミング言語です。 JVM言語で、いわゆるaltJavaの一つです。 開発したのはAndroid StudioのベースとなっているIntelliJを開発しているJetBrains社で、2011年に生まれたばかりのとても幼い子です。 特徴は型推論、null安全、高階関数、可愛い名前などで、Javaより書きやすく関数的で、尚且つScalaほど複雑にはならない事を目指しているようです。 最近ではSwiftに似ていると言われるようです。 なぜKotli
2014-08-19 画像ライブラリPicassoの使い方 Jake Wharton率いるSquareが開発したAndroidの画像ダウンロードやキャッシュを「良い感じに」やってくれるライブラリ。 同等の事を実現するライブラリにはUniversal Image LoaderやVolleyのImageLoader等があるが,開発の活発さや導入コスト,サポート体制等も含めてSquareが管理しているものが一番モダンで信頼が置けるだろうとみた。 Universal Image Loaderは詳細な設定オプションがあり便利だが、実装が一部冗長な為,Picassoの方がユーザーフレンドリーな印象を持ちました。が,状況に応じて使い分けるでもいいかも。 仕事で使う為にキャッシュの詳細な仕様やよく使うメソッドについて知見をまとめた。 Picassoの良い所 Adapter内でのImageViewのリサイク
以下の3種類があります。 A. libs配下にjarを配置 B. ライブラリのprojectフォルダを読み込む C. 外部のリポジトリからローカルに取り込む それぞれの具体的な手順と、長所と短所を上げていきます。 A. libs配下にjarを配置 広告のSDKなどを組み込む際によく用いる。 手順 jarのファイル名はandroid-support-v4.jarとする。 ${module}/libsフォルダを作成する moduleは適宜変更してください。 jarファイルを${module}/libsフォルダに配置する ${module}/build.gradleにjarのパスを指定するため以下のように追記 dependencies { compile fileTree(dir: 'libs', include: '*.jar') compile files('libs/android-sup
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く