米アップル社のApp Storeからダウンロードするゲームや Facebook内で仲間と楽しむソーシャルゲームの市場が急拡大している。 一方で家庭用ゲームの市場は縮小の一途を辿り 開発者たちも次々と家庭用からソーシャルゲームに鞍替えしている。 家庭用ゲームが消滅するわけではないが、旧来型の開発体制や流通構造を 見直さなければ「クールジャパン」の象徴であるゲーム業界は世界で勝てない。 「発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした」 2011年度に全世界で1600万台という目標を掲げながら、4~6月の販売数が71万台と販売不振に苦しむ、任天堂の最新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」。打開策として同社は7月28日に1万円の値下げを発表した。冒頭の言葉は、そのことに触れた岩田聡社長の弁である。年末には、ビッグタイトルを投入することで巻き