「問題の明確化としっかりした定義づけができ、それによって観察可能なすべての事実を網羅しうるまでは、そうした問題の定義づけは不完全であったり、間違ったものになる」
「問題の明確化としっかりした定義づけができ、それによって観察可能なすべての事実を網羅しうるまでは、そうした問題の定義づけは不完全であったり、間違ったものになる」
多摩美や精華大で日々、マンガ家志望の学生と接していますと、中には新人賞に応募して、佳作や奨励賞に入賞した人がいるわけです。おめでとうございます。出版社主催の新人賞に入選すると、多くは担当編集者がつくわけですね。これは佳作や奨励賞のような次点の賞であっても、同様ではないかと思います。 それで、奨励賞を受賞して、俺に「先生、僕に○○社の担当がついたんですよ」と嬉しそうに報告してくる人もいます。その顔は、嬉しそうなだけでなく、誇らしげだったりもするんですが、そういう学生に会うたびに「ちょっと待て」と俺は思うわけです。 「ちょっと待って。その担当さんと、作品を掲載する話をしているの?」 と俺が尋ねると、 「いえ、ネームを持って行くと、見てくれます。雑誌に載る話は、まだありません」 と、だいたい同じ返事が返ってきます。 先日、精華大で学部長の竹宮惠子先生と話したときも、そういう学生の話題になりました
女磨きをサボっていると思われる部分はどこ?【独女通信】2009年06月05日09時30分 / 提供: 「神は細部に宿る」というように、顔や手足など目に見えるところを磨くのももちろん大事だが、見えない部分にどれだけ手をかけているかで、「オンナ」を意識しているかがわかる。ネイルはもちろん、フットケア、ヘッドスパなど身体の部分ケアは今や当たり前。家でケアできるグッズの豊富さはもちろん、専門店も数多くある。それだけ女性の美意識が高まっているのだが、最近はビキニラインのケアについて注目が集まっているようだ。 美意識の高い女性から絶大な支持を受けている叶姉妹。その姉である恭子さんは何年も前からブラジリアンスタイルにしていて、自身の脱毛体験をもとにブログでビキニラインのケアを伝授していた。彼女によるとビキニラインのお肌はとてもデリケートなのでフェイスケアと同じく丁寧にやさしくケアをすることが大切なのだと
楽天グループの結婚情報サービス会社、(本社:東京都品川区)が6月4日発表した『20〜30代未婚男性の結婚意識調査』によると、全体の70.0%が「現在交際相手がいない」と回答し、1996年の調査開始から最高値を記録した。とくに20代は前回2006年調査より16.8ポイントも上昇して69.6%となり、30代と変わらなくなった。 「交際相手がいない」人のうち「交際相手がほしい」と回答したのは48.2%にのぼったが、実際に相手を探す努力をしているのは4人に1人にとどまった。 「恋人とのつき合い方に対する考え」では73.5%が「恋人の浮気は許さない」と答えながらも、「恋人に束縛されたくない」(72.9%)、「追いかけるより追いかけられたい」(62.1%)と、自分自身は相手に束縛されたり、リードしていくばかりでない関係を望んでいた。 結婚については「早くしたい」(20.4%)と「いずれはしたい」(57
半年に1回の人事評価面談が終了しました。これまではだいたい1週間で面談が終了していましたが、社員の増加でついに今回は2週間まるまるかかってしまいました。具体的な仕事の内容についての面談などはどんどん各チームの責任者にお願いをしていると言っても、やはり直接話をすると「ああ、そういうことを思っているのか」という気付きも多く、自分の関わっている範囲の人には評価内容を直接手渡して、なるべく話をするようにしています。 面談と合わせて、各チームの目標や個人の目標の達成度を振り返り、次期の目標を決めていくのですが、そんな一連のプロセスを経ながら、はてなには「ボトムアップ&トップダウン」プロセスが合っている、と感じ始めています。 これまでは、「個人の目標を決めるにはまずチームの目標が必要で、チームの目標を決めるにはまず会社全体の目標が必要だ」と考え、これを実現するためにまず役員会を開いて全社目標を考え、そ
海外発のカジュアル衣料品ブランドの国内出店が加速している。昨年9月に銀座に開店して話題となったH&Mに続き、2009年4月末には米国の超低価格カジュアル衣料ブランド「フォーエバー21」が東京・原宿に出店。今年末も米国の大型店「アバクロンビー&フィッチ」が進出予定だ。 5フロア1749平米の大型路面店を東京・原宿に開店したフォーエバー21は5月の大型連休中、店の前の行列が約1kmにおよび、入店まで90~120分待ちの人気。H&M銀座店の開店時も5000人が行列を作ったことで話題となった。実際に行ったことはなくても、気になっている人は多いことだろう。 大規模展開、ファストファッション、プチプライス――相次ぎオープンしている海外発のブランドに共通するのがこれらのキーワードだ。大型店を多数展開しカジュアル衣料を主に扱うのが特徴。トレンドをいち早く取り入れて商品に反映(ファストファッション)するのに
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