現代のビジネスパーソンにとって、必須課題でもありまた大きな悩みの種でもあるのが「コミュニケーション」。仕事を円滑にしていくためには、そして人と人が分かりあうためにはどうすればいいのか。コンサルタントとして情報通信分野の政策立案や通信事業者の事業戦略立案に携わり、また東日本大震災以降は被災地を訪れ被災者の話を聞く、株式会社 企 代表 クロサカタツヤ氏に聞いた。[聞き手:スタイル株式会社 板垣朝子] 状況にフィットした言葉とタイミングと、最後には伝わらないこと ――早速ですが、「コミュニケーション」って、特にこのサイトの読者になるような若手のビジネスパーソンにとっては、必要性を感じていても「どうやって円滑にしていけばいいのか」をきちんと考えるとなかなか難しいものだと思います。クロサカさんが考える「コミュニケーションを円滑にするポイント」を教えて下さい。 クロサカ:コミュニケーションの基本は2つ