お客様のためにどこまで献身的にできるか? コミュニティサービス「Mingle」を伸ばすにあたり、最近コミュニティ作りの経験がある方に色々とお話を聞かせていただいています。 そんな中、前職のサイバー・バズ時だから公私ともに仲良くしてくださっている、ある化粧品メーカーの社長さんとランチをさせていただきました。 そのメーカーは敏感肌用の化粧品を扱っており、まさに激戦区の中で売り上げを倍々で伸ばしています。 その激しい市場にもかかわらず売り上げを伸ばせているコツを聞いたところ、 「お客様が喜んでくれることを徹底的にやる」 という商売の基本でした。 以前より口コミとエンゲージメントを重視したプロモーションを設計されていたので頭では理解していましたが、実際にやっている内容を聞いて、その徹底ぶりに驚きました。 まず全て記念日には、手書きでメッセージカードを送っており、これを社長が率先してやっているとのこ