タグ

ブックマーク / m-hiyama.hatenablog.com (2)

  • なぜ彼はサンタクロースを固く信じているのか - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    11月に入ると街はクリスマス一色、って、それ、リードタイム取り過ぎだろうよ。 それはともかく、表題の「彼」はウチの長男です。小学生、しかも低学年とは呼べない年齢ですが、今年もサンタさんのプレゼントを楽しみにしてます。 ウチの長男も、5歳くらいのとき、サンタさんの存在を疑ったようです。その理由はまーありきたりで: ウチには煙突なんてないのに、どこから入るの? 世界中には子供がいっぱいいるのに、一晩で配り終わるの? 僕(子供)が欲しいものがなんでわかるの? 当然の疑問だし、これで「サンタさんなんて、いないんだ」と思ってもしょうがないだろうと、僕(父親)も思っていました。 ところが、クリスマスに近いある日、クロネコヤマトのお兄さんが(たぶん冗談半分で)「クリスマスの夜はサンタさんの手伝いをしなくちゃいけないから忙しいんだ」と言ったのです。長男はこの言葉は信じたようです。そして、「なぜ一晩で配り終

    なぜ彼はサンタクロースを固く信じているのか - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • いつまでも惑い悟れない人生もあるにはある - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    乗り遅れ言及なんだけど、はてな近藤社長の檄文<げきぶん;「檄」に、「激」「劇」の意味はないので印象で誤解なきよう>みたいなエントリーがとってもブックマーク人気なんですね。 近藤さん曰く: まずは自分にぴったりのフィールド、自分の好きな仕事を探す事に力を使うべきです。この作業を、できれば20代のうちに完了させて欲しいと思います。 この文言だけに局所的に反応。 ほとんど同じようなこと -- 「25際までには人生の目的を見つけなさい」と、高校の先生に言われたことを割と鮮明に覚えている。しかしまー、僕は全然そうできなかったなー。25歳くらいのときは、銀盆持ってフロアをまわり、朝一番の日比谷線で帰る生活をしていて、先のことなんか考えてなかった。その頃の主たる関心事は「『バカなこと』は難しい」に書いた。 コンピュータにはじめて触ったのも30近くだし、その業界であんまりいい思いはしなくて、いったん抜け出

    いつまでも惑い悟れない人生もあるにはある - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
    solailo
    solailo 2006/05/28
    「いついつ(例えば25歳)までにすべきこと」なんてのは、便利なガイドラインではあるが、タイムリミットを課すものでもないし、過度にプレッシャーを感じるようなシロモノでもないよ。
  • 1