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nanacoに関するsolitary_shellのブックマーク (6)

  • Business Media 誠:電子マネー「nanaco」はどこが優れているのか(後編)

    セブン&アイ・ホールディングスの電子マネー「nanaco」が好調だ。nanacoは今年4月23日にサービス開始したばかりの電子マネーであり、使える店舗は今のところ全国のセブン-イレブンのみ。しかし、サービス開始からわずか52日で、発行件数はカードとおサイフケータイを合わせて300万枚に達している(6月14日の記事参照)。 関東のSuica/PASMOや、関西のICOCA/PiTaPaといった“電車・バスに乗れる”交通系電子マネーとは違い、決済以外の部分に普及・利用促進の後押しがないことを鑑みれば、nanacoの普及ペースは予想以上に速いと言えるだろう。 nanacoはなぜ好調なのか。実際の利用シーンにおける“距離”に着目した前編に続き、後編では、nanacoのポイントプログラムにフォーカスして、その理由を考えてみたい。 魅力的・効果的なボーナスポイント活用 nanacoには独自のポイントプ

    Business Media 誠:電子マネー「nanaco」はどこが優れているのか(後編)
  • Business Media 誠:電子マネー「nanaco」はどこが優れているのか(前編)

    6月13日、セブン&アイ・ホールディングスが、電子マネー「nanaco」の発行件数が300万枚を超えたと発表した(6月14日の記事参照)。サービス開始からわずか52日で、全国展開が5月28日からだったことを考えると、nanacoの普及スピードは驚くべき速さだ。このままいけば「初年度1000万枚」の発行目標達成は言うに及ばず、FeliCa決済普及の牽引役にもなりそうだ。 筆者もおサイフケータイでnanacoを使用しているが、サービス開始から2カ月足らずで利用率が急上昇。“ほぼ毎日使う”FeliCa決済方式の1つになっている。 ちなみに筆者の生活圏はFeliCa決済を利用するには恵まれていて、自宅からほぼ等距離にセブン-イレブン(nanaco)とサンクス(Edy)があり、駅までの途上にドラッグストアのマツモトキヨシ(Edy)、総合スーパーマーケットのサティ(WAON/iD/Suica)、レンタ

    Business Media 誠:電子マネー「nanaco」はどこが優れているのか(前編)
  • 電子マネー nanaco

    nanaco(ナナコ)はお買い物でポイントがたまるおトクな電子マネーです。たまったポイントは電子マネーにも交換できる優れもの♪セブンイレブンやイトーヨーカドーなど全国50万店舗で利用できます。

    電子マネー nanaco
  • セブン&アイの電子マネー「nanaco」、4月23日にサービス・スタート

    セブン&アイ・ホールディングスは3月27日、独自ブランドの電子マネー・サービス「nanaco」を4月23日にスタートすると発表した。まず、東京都内のセブン-イレブン約1500店舗が対象で、5月14日からは東北・関東地区などの約4730店舗、5月28日からは北海道や関西・九州などの約5500店舗にも導入していく。2007年秋以降には、グループ内外の店舗でも利用できるようにするという。 nanacoは、ビットワレットの「Edy」、JR東日の「Suicaショッピングサービス」などと同じプリペイド型の電子マネー。セブン-イレブンの店頭に設置したレジで、FeliCaチップを搭載した専用ICカードか、NTTドコモとKDDIが提供する「おサイフケータイ」に入金(チャージ)する仕組みだ。 サービス開始に先立ち、4月10日からはパソコンおよび携帯電話機向けの専用サイトを開設、事前登録を始める。携帯電話機向

    セブン&アイの電子マネー「nanaco」、4月23日にサービス・スタート
  • 「nanacoの費用は本部が負担」「狙いは商品開発」、セブン&アイが明かした電子マネー戦略

    セブン&アイ・ホールディングスが3月27日に開催した電子マネー・サービス「nanaco」の説明会では、同社の電子マネー戦略の一端が明らかになった。 まず、自社ブランドにこだわった理由については、他社サービスを利用した際のコスト負担が重いことや、自社サービスとして「顔の見えるサービス」を提供したい、責任を明確化したいなどを挙げた。 電子マネーの費用負担はすべて部持ちとし、フランチャイズ店側の負担はないとした。これは、電子マネーを決済のインフラと位置づけているからであり、店舗の売り上げの大小に関わらず、同じ条件で利用できるようにする。ただし、グループ外店舗への導入は別だとし、EdyやSuicaなどと同様、外部企業からは一定の手数料を徴収する方針のようだ。 同グループ店舗で利用可能な電子マネーは一気に増えそうだ。当初こそnanacoのみだが、2007年夏以降はJCBなどが推進する携帯電話機クレ

    「nanacoの費用は本部が負担」「狙いは商品開発」、セブン&アイが明かした電子マネー戦略
  • 4月23日に「nanaco」がサービスイン--都内セブン-イレブン1500店舗から - CNET Japan

    セブン&アイ・ホールディングスは3月27日、独自の電子マネー「nanaco」の決済サービスを東京都内のセブン-イレブン約1500店舗で4月23日より開始すると発表した。 nanacoはプリペイド方式の電子マネーで、プラスチックカードの「nanaco カード」と携帯電話から利用できる「nanacoモバイル」が同時にスタートする。どちらもセブン-イレブンでの支払い、チャージなどを利用できる。 またnanacoでの支払い100円ごとに1ポイントを付与するポイントサービス「nanacoポイント」も同時に開始。店舗POSレジで1ポイントをnanaco1円分に交換できる。 セブン&アイ・ホールディングスはサービス開始に先立ち、4月10日にnanacoホームページを開設、PCや携帯電話からnanaco会員入会の事前登録受付を開始する。 5月14日には東北、関東地区などが展開地域に加わる予定で、5月28日

    4月23日に「nanaco」がサービスイン--都内セブン-イレブン1500店舗から - CNET Japan
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