タグ

2022年10月13日のブックマーク (6件)

  • 「女性は優しい」、幼児期から ジェンダー思い込み 京都大など(時事通信) - Yahoo!ニュース

    ジェンダー(社会・文化的性差)に関する思い込みと子供の年齢について、京都大大学院の森口佑介准教授(発達心理学)らのグループが調べたところ、「女性=優しい」との思い込みは日では4歳ごろから見られることが13日までに分かった。「男性=賢い」も7歳ごろから見られる可能性が示唆されたという。研究成果は11日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツにオンライン掲載された。 【写真】男女同じデザインの「男女共用セパレーツ水着」 研究グループは国内の4~7歳の各年齢の子供と親の計565組に、「優しい人」「賢い人」の話を聞かせて、男女の写真やマークの中からその人は誰かを選ばせた。 その結果、全ての年齢で優しい人に女性を選ぶ女児が男児より多かった。賢い人では6歳までは性差は見られなかったが、7歳では男性を選んだ男児が女児より多かった。 ジェンダーに対する親の態度が子供に与える影響も検証したが、関係なかっ

    「女性は優しい」、幼児期から ジェンダー思い込み 京都大など(時事通信) - Yahoo!ニュース
  • 「鎌倉殿の13人」三谷大河渾身の傑作が暗示する「ちむどんどん」よりも深刻な“ドラマ危機”(宝泉 薫) @gendai_biz

    ファンとそれ以外の人の温度差 今年話題になったドラマをひとつ選ぶとしたら、現時点での最有力候補はNHKの朝ドラ「ちむどんどん」だろう。一定の人気と評価を獲得する一方で、アンチによる批判、あるいは誹謗中傷がかつてないほどに目立った。 そんな朝ドラと並ぶ放送枠が、NHKの大河ドラマ。現在放送中の「鎌倉殿の13人」が終盤にさしかかっている。10月9日には箸休め的なトーク特番が放送され、残すは10回分(予定)だ。 ここまでの評判は上々といえる。「新選組!」(2004年)「真田丸」(16年)に次いで三度目の大河となる三谷幸喜の脚が冴えわたり、役者たちもそれぞれが持ち味を発揮してきた。戦国や幕末ほどには馴染みがあるといえない、源平から北条にかけてという時代のドラマがこんなに面白くなるとはと驚いている人も多いだろう。 ネットでの反応からも、ファンの熱さが伝わってくる。作り手と演じ手、そして見る側の三位

    「鎌倉殿の13人」三谷大河渾身の傑作が暗示する「ちむどんどん」よりも深刻な“ドラマ危機”(宝泉 薫) @gendai_biz
    solt-nappa
    solt-nappa 2022/10/13
    そりゃあいろんなものが「多様性」と言われているのだから、ひとの好き好きも「多様性」だろうよ。もうひとつのドラマを家族みんなで見る、というスタイルがなくなったのよね。
  • えるぽ(ぴ) on Twitter: "電車で隣の人の腕が密着するのが嫌でスペース空けたのに詰められた時の絶望感 592 #えるポピの絵日記かくところ https://t.co/GWe35vRBaT"

    solt-nappa
    solt-nappa 2022/10/13
    むちゃくちゃわかる。ほんと、座席ごとの衝立欲しい。
  • 東京五輪最上位スポンサーが受注した計800億円の契約額が非公表な理由は…IOCが主張する「守秘義務」:東京新聞 TOKYO Web

     東京五輪・パラリンピックで、大会組織委員会が東京都や国の税金を使い、最上位スポンサーに発注した77件の個別の契約額を公表しないことが分かった。非公表の契約額は計800億円。都や国が5割強を、残りを組織委が負担した。組織委は公表に向け国際オリンピック委員会(IOC)と交渉したが、守秘義務を理由に応じなかったため断念したという。事業の原資に税金が含まれるにもかかわらず、使い方の妥当性を十分に検証できないことになる。(森智之)

    東京五輪最上位スポンサーが受注した計800億円の契約額が非公表な理由は…IOCが主張する「守秘義務」:東京新聞 TOKYO Web
    solt-nappa
    solt-nappa 2022/10/13
    庶民が「感動をありがとう!」とか言ってる裏で、上位スポンサーとやらは「利益ありがとう!」ってやってるわけね(そのスポンサー様のところの社員の給料が上がるならまだ救いはあるかな)
  • 櫻井 翔:「独立自尊」の気風が育んだ 嵐の20年|話題の人|三田評論ONLINE

    塾員(2004 経)。慶應義塾普通部時代よりジャニーズ事務所に所属し、芸能活動を開始。1999 年「嵐」結成以降、各方面で活躍。 ──櫻井君と最初に会ったのは1999年、高校3年生の時でしたね。11月のワールドカップバレーボール大会のイメージキャラクターを「嵐」が務めていましたが、あの時は当に大変でしたでしょう。 櫻井 そうそう、大変でした。嵐の他のメンバーは事前に会場に行っていましたが、僕は塾高の授業に最後まで出てから、1人で新横浜から仙台、大阪、名古屋に行って夜のバレーボールの試合を応援する。そして間に合えば深夜、間に合わなければ翌朝に戻ってきて学校に行く、という感じでした。 ──前の晩、テレビに映っているのに、朝は1時間目にいる(笑)。「この人はよくやるな」と。そんな中で無遅刻無欠席を続けていた。 櫻井 学校側のご理解があったからだと思います。芸能活動を始めた普通部2年の時、学校側

    櫻井 翔:「独立自尊」の気風が育んだ 嵐の20年|話題の人|三田評論ONLINE
  • ミッツ・マングローブ「THE ALFEEへの消費意識改革」 | AERA dot. (アエラドット)

    ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は、THE ALFEEについて。 *  *  * エリザベス女王の崩御から早3週間。ずっとイギリスの新聞やBBCなどの海外ニュース番組ばかりを観ていたこともあり、国内の情報に対して若干「浦島太郎状態」になっていました。なので、先日立ち寄った書店で目にした週刊朝日の表紙がTHE ALFEE(以下「アルフィー」)だった時には、思わず「え?」と声を出してしまった次第です。 アルフィーには時代や旬といった「この世の起伏」みたいなものを超越した悠然たる存在感があります。一方で、あの三位一体の「並び」は、決して素通りできない非日常感に溢れています。そもそもこれほどまでに統一性のない3人組を私は知りません。しかしながらアルフィーがすごいのは、桜井さんも坂崎さんも高見沢さんも、それぞれが

    ミッツ・マングローブ「THE ALFEEへの消費意識改革」 | AERA dot. (アエラドット)
    solt-nappa
    solt-nappa 2022/10/13
    個性がバラバラ、統一性がない、というのはお三方への評としてもっとも一般的なんだけど、私からすると最初からああだったから、どこが「統一性がない」のかもはやわからないのだ。