タグ

ブックマーク / www.garbagenews.net (58)

  • 投資マンションの勧誘電話をピタリと止める魔法の呪文 : ガベージニュース

    先日掲載した【新設住宅戸数動向(最新)】にもある通り、住宅市場は確実に活性化を呈している。消費税引き上げに伴う駆け込み需要とその反動もこなし、さらに老朽化が進んでいる(集合)住宅の建て替えも進み、ちょっとした不動産活況が起きている。しかしそれと共に増えているのが、投資マンションへの勧誘営業。必要のない人にとって、投函チラシならばポストのスペースを減らす位であまり実害はない。だが、勧誘電話はタチの悪いものが多く、時間の無駄となり、ストレスの原因や業務・勉学の邪魔にすらなりうる。今回は悪質な投資マンションなどの勧誘電話をぴたりと止める「魔法の呪文」をお伝えする。 実は3年前に法令が改正されていた しつこく何度となく繰り返される、一度電話に出るとマシンガンのようにがなり立てる勧誘営業電話。仕事だから仕方がないとの意見もあるが、法に従わないものにはその理屈も通用しない。 今回焦点となる投資用マン

    投資マンションの勧誘電話をピタリと止める魔法の呪文 : ガベージニュース
  • 正月に体重増えた女性は3割、1割強は「怖くて測れず」 - ガベージニュース

    【らでぃっしゅぼーや(3146)】は2013年1月15日、女性におけるお正月に関する意識調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、今年の正月三が日で自分の体重が増えた人は3割近くに登ることが分かった。また1割強の人は「増えたと思うが怖くて計測していない」と回答している。さらに「増えた人」のみにその増体重を聞いたところ、平均では1.7キログラムという結果が出た(【発表リリースページ、「お正月に関する意識調査2013」】)。 今調査は2013年1月4日から7日にかけて10-60代の女性に対し、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は600人。世代構成比は10-60代まで10年区切りで均等割り当て。 仕事がお休みの場合がほとんどで、家事も比較的楽になり、おせち料理をはじめ事も普段と比べて豪華なものが多い。「年の初め位はゆっくりと気楽に過ごそう」とばかりに、美味しいものを

    正月に体重増えた女性は3割、1割強は「怖くて測れず」 - ガベージニュース
  • イトーヨーカドー・ヨークマート各店で、ポイントが貯まるペットボトル店頭回収システム導入開始:Garbagenews.com

  • クマの形をしたもなか入り・懐中しるこ「しるくまカフェ」千趣会から登場

    千趣会は2011年10月3日、同社が運営する【ベルメゾン マンスリークラブ】において、お湯を注ぐだけで楽しめる懐中しるこ「おしるこ入りの可愛いもなか」”しるくまカフェ”を発売すると発表した。3種類それぞれ3個入り、計9個入りで2250円(税込)。同年10月1日から注文の受付を開始しており、発送は11月から順次となる(【発表リリース、PDF】)。 ↑ 「しるくまカフェ」のセットパッケージと具体的な利用時の様子 「しるくまカフェ」は金沢の老舗で手焼きされた”くま”を模ったもなかの皮に、小豆の美味しさを閉じ込めたフリーズドライのおしるこを入れた懐中しるこ。お湯を注ぐと、ほどよい甘さのおしるこが出来上がる。種類は「ほろにが抹茶しるこ桜風味」「北海道小豆と栗の焦がししるこ」「ミルク仕立てのまろやかかぼちゃしるこ」の3種。これらの味を各3個づつ計9個をセットにした上で、「和モダンの可愛い箱入り」で

  • 無料アプリ版「tenki.jp」に雨雲リアルタイム表示機能追加

    気象協会は2011年6月20日、同協会が運営している天気総合ポータルサイト【tenki.jp】において、同年6月15日からiPhone・iPod Touch用無料アプリ版「tenki.jp」で、現在地における雨雲の動き(レーダー)がリアルタイムに分かる機能を新たに追加したと発表した(【発表リリース】、【該当アプリの概要】)。 ↑ 利用中イメージ アプリ版「tenki.jp」で追加された「雨雲の動き(レーダー)」では、アメダスの実況値と一緒に最新の雨雲の様子を確認することが出来る。ナビゲーションバーから「実況」をタッチすると、現在地情報を自動で取得し、ページ上部で現在地(都道府県・地方・全国単位の3区分)における現在の雨雲の動き(レーダー)と、近隣のアメダス地点における実況データ(気温・降水量・日照時間・風向・風速・積雪量)を表示する。さらに表示された都道府県・地方・全国単位の画像を

  • 叡山電鉄で「けいおん!!」の硬券きっぷ発売

  • 平日7時間強、休日8時間、昔と比べて減少傾向……変化する睡眠時間

    日々の生活において呼吸や事とともに欠かせない生理的欲求行動の一つが睡眠。特異な例をのぞけば、人は毎日一定時間の睡眠を必要とし、その確保ができなければ心身ともに病む状態となる事は否めない。仕事や勉強で徹夜をして、体が健康になる、精神的に充実するとの話は聞いたことが無い(一時的にテンションがハイになることはあるかもしれないが)。今回はNHK放送文化研究所が2021年5月21日に発表した2020年国民生活時間調査の報告書を基に、睡眠時間の実情と、過去からの推移を確認していくことにする(【発表リリース:「2020年 国民生活時間調査」結果概要】)。 今調査の調査要項は先行記事【大きく減ったテレビを見る人、しかし高齢者は相変わらずほとんどの人が見ている(最新)】で記載済みなのでそちらを確認のこと。また今件における睡眠時間は30分以上連続した睡眠の時間を指す。うつうつらとしたぼんやりとした時間、1

    平日7時間強、休日8時間、昔と比べて減少傾向……変化する睡眠時間
  • 【更新】タイから無償貸与されたガスタービン発電装置、相次ぎ設置される : ガベージニュース

    [東京電力(9501)]は2011年4月21日、東京都品川区にある大井火力発電所敷地内に、緊急増設電源として、ガスタービン発電装備を設置すると発表した。1100度級ガスタービン発電設備(12.8万kW)と1300度級ガスタービン発電装置(8.1万kW)。使用燃料は都市ガス。運転開始は今年7月を予定。また同年4月22日には神奈川県にある川崎火力発電所にも1100度級ガスタービン発電設備(12.8万kW)を設置すると発表した。使用燃料は天然ガスで運転開始は今年8月を予定している。これらのうち1100度級のもの計2基はタイのEGAT社から3月末に無償貸与されたものである(【4月21日分発表リリース】【4月22日発表リリース】)。 【東電、今夏の電力需給予想を更新発表・ピーク時で5500万kWの需要に対し供給は5200万kW】などにもあるように、今般東日大地震で発電所に大きな被害を受け電力供給力

    【更新】タイから無償貸与されたガスタービン発電装置、相次ぎ設置される : ガベージニュース
  • フランス放射線防護原子力安全所、日本語による福島原発の情報提供開始

    先に【仏からの支援物資や原発事故対策機材を満載した世界最大の輸送機An-225、成田空港に到着・荷物搬出開始】でお伝えした以外にも、官民上げて東日大地震(東北地方太平洋沖地震)で発生した福島第一原子力発電所の事故への支援体制を構築しているフランスだが、同国内でも各種関連機関が自国民などに向けて、積極的な関連情報の開示を行っている。その中でも【フランス放射線防護原子力安全所(IRSN)】が2011年3月22日以降、「日語で」関連情報の公開を行っていることが確認された(該当ページ:Earthquake and nuclear crisis in Japan)。 今件ページではIRSN自身の説明(IRSNについて、http://www.irsn.fr/EN/news/Documents/irsn-about-irsn.pdf 、現在は削除済み)をはじめ、同機関が行っている情報収集の内容や、そ

    フランス放射線防護原子力安全所、日本語による福島原発の情報提供開始
  • iPhone向けアプリ「家庭の医学」、地震被災支援のため無料提供へ

    携帯電話やスマートフォン向けサービスを提供する【エムティーアイ(9438)】は2011年3月12日、同社が配信しているiPhone/iPod touch/iPad向けアプリケーション【家庭の医学】の無料配信を開始した。「東北地方太平洋沖地震への支援」と説明している(【該当告知ツイート】)。 ↑ 「家庭の医学」動作動画。【直接リンクはこちら】 今アプリは累計で445万部発行されている医学書「新 家庭の医学」(時事通信出版局発行)の内容を収録したもの。今回、東北地方太平洋沖地震の被災者やその周辺関係者への支援として、従来有料配信(1500円)されていたものを無料にて配信することとなった。アプリの解説文によれば、 東北地方太平洋沖地震への支援といたしまして、家庭の医学アプリを無料にて配信いたします。被災された皆様へこころよりお見舞い申し上げます。 応急処置、一刻を争う症状、病気の症状など

  • 5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)

    自動車・金融が大きく減少、上昇業種ゼロ…4マス全体への業種別広告費の「5年間の」推移(2011年発表) 先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今回はこの報告書から、いわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対する中期ベースでのアプローチ

    5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)
  • 【更新】スマートフォン いまだに買わぬ その理由 「値段が高い」が半数を超え : ガベージニュース

    クロス・マーケティングは2010年12月16日、スマートフォン・携帯電話の使用状況に関する調査結果の一部を発表した。それによると調査母体で携帯電話を保有し、スマートフォンを持っていない人においては、スマートフォン未購入の最大の理由は「端末価格が高いから」だった。該当母体の半数以上に達している。次いで「普通の携帯電話の操作性に慣れた」「サイズが大きい」などが続く。男女別では女性の方が、現在の携帯電話の利用環境を変えることに対する抵抗心が強い傾向が見受けられる([発表リリース])。 今調査は2010年12月3日にインターネット経由で18-69歳の男女に対して行われたもので、有効回答数は1200人。スマートフォンメインユーザーと携帯電話メインユーザーが各600人で、男女比・年齢階層比などは非公開。 調査母体のうち携帯電話メインユーザー600人(恐らくは男女共に300人ずつ)において、スマートフォ

    【更新】スマートフォン いまだに買わぬ その理由 「値段が高い」が半数を超え : ガベージニュース
  • 【更新】日頃コツコツ節約、トップは「外食控え」「自炊」「弁当持参」ではなくて…? : ガベージニュース

  • 男は若者・女は高齢ほど肥満者が多い法則 - ガベージニュース

    厚生労働省は2010年12月7日、「平成21年国民健康・栄養調査結果の概要」を発表した。それによるとBMI値判定で「肥満者」認定されるBMI値25以上の人は男性で3割・女性で2割に達していることが分かった。全般的に男性は30-40代がピークでそれ以降は減少、女性は経年と共に増加の傾向が確認できる。また「やせの者」判定されるBMI値18.5未満の人は女性の方が圧倒的に多いのが分かる(【発表リリース】)。 今調査は健康増進法に基づき、国民の身体の状況、栄養素等摂取量及び生活習慣の状況を明らかにし、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得ることを目的とするもの。今回調査分では調査実施世帯数は3785世帯で、調査方法は問診及び計測調査による。生活習慣部分は留め置き法による自記式質問紙調査。 BMIは肥満度を表す一つの指針で、Body Mass Indexの略称。計算式は簡単に「体重÷

    男は若者・女は高齢ほど肥満者が多い法則 - ガベージニュース
  • 生活費の足し3割、用途は決めてない5割…弁当持参で節約したお金の使い道 : ガベージニュース

    マイボイスコムは2010年8月25日、弁当・水筒に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において、自作弁当を持参したり水筒持参で節約が出来た人は、その節約したお金の使い道について「特に用途は決めていない」とする人が半数近くに達することが分かった。具体的な使い道としては「生活に必要な費用の足し」がもっとも多く3割近く、次いで貯蓄が1割強の順になっている。また費を削ることで事以外の楽しみを充足する人も1割ほど見受けられる(【発表リリース】)。 今調査は2010年8月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万3614人。男女比は48対52、年齢階層比は10代2%・20代11%・30代32%・40代32%・50歳以上23%。 【お弁当 持参率は 男性が 大体2割で 女性は4割】などにもあるように、節約・健康志向を受けて、昼用にお弁当を持参する働き人が増え

    生活費の足し3割、用途は決めてない5割…弁当持参で節約したお金の使い道 : ガベージニュース
  • 2009年平均給与は405万9000円・給与や賞与の動向をグラフ化してみる

    国税庁は2023年9月28日に【令和4年分民間給与実態統計調査結果について】を発表した。それによると2022年12月末日時点の給与所得(給料+手当+賞与)者は5966.7万人となった。また同年の平均給与は457万6000円となり、前年比でプラス2.7%・金額で11万9000円の増加を示すことになった。今回は過去の取得可能なデータ分も含め、いくつかのグラフを作成し、状況の確認を行う。 今調査は、民間の事業所における年間の給与(給料・手当および賞与の合計額で、給与所得控除前の収入金額)の実態を、給与階級別、事業所規模別、企業規模別などに明らかにし、併せて、租税収入の見積り、租税負担の検討および税務行政運営などの基資料とすることを目的としている。調査対象は正社員・非正社員も含めた従業員、役員(公務員は含まれていない)。また、民間の給与所得者の給与について源泉徴収義務者(事業所)の支払額に着目し

    2009年平均給与は405万9000円・給与や賞与の動向をグラフ化してみる
  • 今年の8月がいかに暑かったかがひと目で分かる図たち

    先に【春の不足分まで取り返した? 日照時間(2010年8月分)】でもお伝えしたように、今年の夏、特に8月は気象庁の観測史上まれにみる猛暑(気温が高いという観点で)だったことが観測データからも明らかにされた。例の金融危機ですら「100年に一度」で大騒ぎ状態なのだから、「113年(以上)に一度」の暑さならそれ以上のものであることは誰にでも良く分かる話。そのような話を頭に思い浮かべながら先日日照時間関連の記事【春の不足分まで取り返した? 日照時間(2010年8月分)】をまとめていた所、「これならこの8月がいかに暑かったかがひと目で理解できる」という図を気象庁のデータベースから見つけることが出来た。今回はそれらを紹介することにしよう。 その図とは、いつも日照時間のデータ取得で利用している【気象統計情報】。ここの「最新の気象データ」「天候の状況」を選択し、2010年9月1日時点における(データ取得は

    今年の8月がいかに暑かったかがひと目で分かる図たち
  • 【追記あり】グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる : ガベージニュース

    先に【テレビCM出稿量の上位陣(2010年7月分)】の考察部分「個別案件」でこの数か月の間、携帯向けソーシャルメディアの運営企業【グリー(3632)】と【ディーエヌエー(2432)】のテレビCM出稿量の多さを挙げたところ、当方の想像以上の反響があった。そこで今回はこの「個別案件」についてもう少し補足・考察をしておくことにする。 「一人でも多くの人に自社サービスを知ってもらいたいため」「話題のメディアであることを広域にアピールするため」「従来メディアの筆頭に位置するテレビに大量の広告を投入することで社会的な認知度を高めるため」「広告費にある程度余裕が出来たので、テレビCMの出稿単価が下がっているこの時期に『よいお買いもの』をした」なども理由として挙げられる。しかしそれだけでは少々裏付けとしては弱い。 そこで色々と調べたところ、見つけた資料がM1・F1総研が2010年5月に発表した[PCサイト

    【追記あり】グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる : ガベージニュース
  • 育児系もエリア情報誌も小学生向け雑誌も大きく下落へ…諸種雑誌部数動向(2010年4-6月) - ガベージニュース

    先に【付録の勝利、か? 少年・男性向けコミック誌の部数変化をグラフ化してみる(2010年4月-6月データ)】などで【社団法人日雑誌協会】が2010年8月10日に発表した、2010年4月から6月分の主要定期発刊誌の販売数を「印刷証明付き部数」ベースで公開したデータを元に、いくつかのグラフを生成した。今データは定期的に更新され、当方でもいくつかの雑誌について丸一年以上のデータが取得できたため、季節属性にとらわれない「前年同期比」の値を出せるようになったことは、これまでの記事でお伝えした通り。今回は番外編として、【エリア情報誌はキビシいのです・その他色々な雑誌部数の変化をグラフ化してみる(2010年1-3月データ)】同様に、当サイトで定点観測しているデータ以外のいくつかの雑誌について、「前年同期比」における部数推移をグラフ化してみることにした。雑誌不況はどこまで、どのジャンルに浸透しているのか

    育児系もエリア情報誌も小学生向け雑誌も大きく下落へ…諸種雑誌部数動向(2010年4-6月) - ガベージニュース
  • ネット通販選択 配送料が鍵 : ガベージニュース

    マイボイスコムは2010年7月23日、インターネットショッピングサイトの利用に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち過去1年でパソコン経由にてインターネットショッピング(ネット通販)をした人においては、もっとも直近で利用したサイトのトップは楽天市場だった。次いでアマゾン、Yahoo!ショッピングの順となっている。また、それらのサイトを選んだ理由としては最上位に「配送料の安さ・無料」が挙げられており、配送料がネット通販の重要な要素であることがあらためて分かる結果となっている(【発表リリース】)。 今調査は2010年7月1日から5日にかけてインターネット経由で行われ、有効回答数は1万3918人。男女比は47対53で、年齢階層比は10代2%・20代12%・30代31%・40代32%・50歳以上23%。 【2008年度の消費者向け電子商取引売上高は約6兆4000億円】にもあるように日

    ネット通販選択 配送料が鍵 : ガベージニュース