タグ

2007年11月26日のブックマーク (1件)

  • 戦闘を面白くする三つの方法 - 一切余計

    TRPGと現代ファンタジーを愛する男のブログ:僕が知りたいのは体験談、もしくはlifehackかな? - livedoor Blog(ブログ) よーし、じゃあ和マンチでありかつ、戦闘が始まると途端に目が輝く戦闘狂、俺に銃を撃たせろーな僕が戦闘を面白くするlifehackを書いちゃうぞ。 ただ単に今日思いついただけとか、そんなわけないんだからね! よくリプレイなんかを読んでると、すごく凝ったギミックが組み込まれた戦闘が良く出てきて、「あーこんなのやりてえなあ」とか思うことは良くあるんじゃねえかと思う。*1 だけど、そんな凝ったギミックなんて、そうそう思いつくもんでもない。と思う。 ただ、ふと気付いたんじゃが、細部はともかくとして、そのギミックって大体三種類くらいに大別出来るような気がする。*2 その三つとは、 1:シナリオフラグ 2:時間制限 3:パーティ分断 の三種類である。 多分字面だけ

    戦闘を面白くする三つの方法 - 一切余計
    solute
    solute 2007/11/26