テイルズの戦闘が格ゲー的な戦闘だという事を踏まえずに書いてらっしゃる?ていうか「成功が約束された」と「努力が報われる」は互いに排他関係で、レベル制があるゲームにはプレーヤーの成長は存在しないという論?これは僕の文章が全面的に悪かったように思う。 「なぜならば、ギルティは【対戦格闘ゲーム】だから。」 ギルティでは駄目、と書いた理由は、上記の一点です。 より正確に言うならば、「対戦ゲーム」という事になります。 「一人で遊ぶゲーム」と、「複数人で遊ぶゲーム」というのは、少し違うもの、より強く言えば、全く別の種類のビデオゲームだと、僕は考えています。(なんでですます調なんでしょうね!「それは多分心が荒みすぎてしまったからだよ……精神が崩壊し掛かっているんだ!」)いや……。はい。すみません。(誰に謝ってるんだ。)このエントリー多分もの凄く薄いです。(じゃあ濃くなるまで煮詰めろよ!) 対戦ゲームは、「