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ブックマーク / sinseihikikomori.sblo.jp (6)

  • id:chnpkさんはどのくらいの強度でスト2を遊んでいたのだろうか。 - 真性引き篭もり

    意味不明。卑劣?別に畑がなくなっちゃって泣くのは自然。橋下知事はきっとスト�Uですぐハメ禁止とか言い出すタイプ。ハメの状況をいかに回避するかというゲームなのに。 「スト2ですぐハメ禁止とか言い出すタイプ」というのは、狭義では「カジュアルゲーマー」という事になるはずだ。だがしかし……。 むかし、ファミコンでスト�Uが流行ったが、あのゲームは画面の端に追い詰められるとかなり不利になる。行動範囲が相対的に半分になるからだ。であるから、あのゲームで勝つには1.相手をいかに画面端に追い詰めて、2.追い詰めた相手をいかに詰むかというプロセスを繰り返すことになる。にもかかわらず当時実在したのが、「追い詰め攻撃はハメ行為だ。ハメ禁止。」とか言い出す奴だ。追い詰められてからの攻防は極端に一方が不利なのでフェアじゃないのだそうだ。これがもしゲームの開始時点で一方のプレイヤーだけ画面端から始まったのであれば、そ

    solute
    solute 2008/10/19
  • 対戦ゲームはそれ自体が言葉。 - 真性引き篭もり

    テイルズの戦闘が格ゲー的な戦闘だという事を踏まえずに書いてらっしゃる?ていうか「成功が約束された」と「努力が報われる」は互いに排他関係で、レベル制があるゲームにはプレーヤーの成長は存在しないという論?これは僕の文章が全面的に悪かったように思う。 「なぜならば、ギルティは【対戦格闘ゲーム】だから。」 ギルティでは駄目、と書いた理由は、上記の一点です。 より正確に言うならば、「対戦ゲーム」という事になります。 「一人で遊ぶゲーム」と、「複数人で遊ぶゲーム」というのは、少し違うもの、より強く言えば、全く別の種類のビデオゲームだと、僕は考えています。(なんでですます調なんでしょうね!「それは多分心が荒みすぎてしまったからだよ……精神が崩壊し掛かっているんだ!」)いや……。はい。すみません。(誰に謝ってるんだ。)このエントリー多分もの凄く薄いです。(じゃあ濃くなるまで煮詰めろよ!) 対戦ゲームは、「

  • id:ryocotanの株式会社はてなに対するネガティブキャンペーンが酷すぎて、はてなを擁護せずには居られない。 - 真性引き篭もり

    はてなキーワードが嫌いになった理由 赤いところは、広告・アフィリエイト。青いところは、情報。大半が広告・アフィリエイトで占められている事が分かる。もう、全くワクワクしない。「あぁ、スパムページか」と思ってしまう。下にスクロールすると、SEO的に上位で、既にチェック済みであろう、Wikipediaの引用が入り、ようやく価値あるはてなダイアラーの記事へのリンクが来る。こんなページで楽しくなれる? この人何言ってんだ・・・。 いくらなんでも酷すぎる。 株式会社はてながスパムによる資金集めを目的としたスパム集団、それも我が国が誇る最高峰の精鋭エリートスパム集団だ、なんてのは自明のことなのに、それを今更、いかにも自分が今朝発見しました!みたいに言って罵るのは、誹謗中傷もいい所。 たとえば、「ヴェルナー・フォルスマン」でググると…… こんな感じ。 赤く表示されているところが、我が国が誇る精鋭エリートス

  • テイルズじゃ駄目なんだよ。 - 真性引き篭もり

    つまり、方向キー一つ+×ボタンで若キャラと戦えるテイルズ最強ってことです。 いや、テイルズじゃ駄目なんだよ。 なぜならば、テイルズは成長出来ないから。 もちろんテイルズにも成長という概念自体はある。敵を倒してレベルアップすれば、成長出来る。強くなれる。よりかっこよくなれる。自己陶酔も出来るかもしれない。でも、ちょっと違う。あるいは全然違う。もしくは別物。 最初の投稿で少し書いたのだけれど(誰にも伝わっていない可能性が高いのだけれど)、「成功が約束されたゲーム」と、「努力が報われるゲーム」は、同じビデオゲームであっても、似て非なるものだと思う。 成功が約束されたゲームはイコール成長が約束されたゲームだ。ドラクエなんて、典型的な「成長が約束されたゲーム」。スライム倒してるだけで強くなれるんだからね。呪文とか覚えて、お金まで貯まって。ボタンを押しているだけでエンディング、即ち成功まで辿り着ける

    solute
    solute 2008/09/14
    MSHの方が簡単で楽しい気がする。
  • ディアブロ2クローン戦争三国志。 - 真性引き篭もり

    「無双はどこから来たのか?」という問いに対しては、明確な回答がある。 セガ・エンタープライゼスをパクったのである。 けれども、ここに1つの疑問が残る。 ならば、なぜ、無双シリーズは成功したのだろう。 だって、そうではないか。 我等がセガ・エンタープライゼスが、国内市場で無双シリーズのような成功を手にした事が、ただの一度でもあっただろうか。VF5は980円でワゴンに積まれ、ナイツは糞ゲーに化け、ソニックは霧散し消え去った。高橋兄弟が、水口哲也が、中裕司までもが屍となり土へと還り、鈴木佑は天に召された。なぜ、無双シリーズはそのようにならなかったのだろうか。セガのような末路を辿らず、7年もの長きにわたり光栄のドル箱として機能し続け、発売される度にミリオンセールスを記録し、国内累計1200万という特筆に値する大成功を収める事が出来たのだろうか。 その鍵は、無双シリーズのもう1つのパクリ元にある。

    solute
    solute 2008/07/17
  • うおおおおおおおおおぉおおおお!!!!!!!!!!!! - 真性引き篭もり

    http://www.blizzard.com/diablo3/ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!ううううううううううううううううううううううううううううううううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああ

    solute
    solute 2008/06/29
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