タグ

troubleとaccidentに関するsometkのブックマーク (2)

  • 事故は何にもいいことがない

    4/12に境川サイクリングロードで事故を起こしました。 心情的には「事故にあいました」というところですが、当事者ですので事故を起こした、というのが正しいような気がします。 事故の経緯 場所:白旗休憩所近く 相手:MTBの小学生 詳細:境川CRを北上中、白旗を過ぎたあたりで、土手から急な飛び出しをする自転車があり、なんとか避ける。 (久し振りの自転車だったのと、向かい風だったこと、さらに生活道路でスピードを出す習慣はあまりないことから、16km/hくらいだったので、避けるのは割と容易) が、その飛び出してきた自転車の影から、もう一台が時間差で左右を確認することなく道路に突っ込んできたのは避けられなかった。 前方からの通行人および自転車がいないことを確認しつつ、大きく右によけるも、飛び出してきた自転車の前輪にこちらの前輪がかする。 道路に大きく投げ出されながらも左のクリートを外すことには成功。

    事故は何にもいいことがない
    sometk
    sometk 2015/07/04
    自転車事故
  • 高速道路での事故は突然に。S2000大破(状況編)

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 ラブストーリーは突然に。 そう小田和正は歌いましたが、オッサンともなるとそんなのは降ってわいてきません。しかしこれだけは確実に言えます。 事故は突然に。 お恥ずかしながら、雨天の高速道路を走行中、単独スピンして事故を起こしてしまいました。今回は自戒を込めて、その模様をまとめます。 【状況】 2車線の高速道路の走行車線を巡航中。ゆるいカーブのあとの直線をまっすぐ進行。ハンドル操作、ブレーキアクセル操作一切なかったものの突然リアタイヤが流れ、車が急激に右に曲がり始める。 「やばい!」 大声で叫ぶ(同乗者へ危険を知らせる)。 その回転(ヨーモーメント)が早すぎてカウンターステアでは間に合わないと判断、そのまま回転させ180度以上回りリアから中央分離帯のガードレールに左リアをヒット

    高速道路での事故は突然に。S2000大破(状況編)
  • 1