ブックマーク / medium.com (4)

  • 開発プロジェクトの「自分ごと化」

    こんにちは。 Kaizen Platform のデザイナーの鈴木です。 前職では国内大手の事業会社でインタラクションデザインをメインに担当したほか、チームマネジメントやデザイナーの評価制度の整備にも携わっていました。 今回はデザイナー観点でみても面白いと思うKaizen Platformの開発スタイルを、ちょっとご紹介できればと思います。 あなたの担当しているプロジェクトでは「ものごと」はどのように決まっていきますか? Kaizen Platformでは課題解決力を高めるために、チーム体制をけっこう頻繁に変えることがあるのですが、個々のメンバーが課題を自分ごと化する時間やプロセスを設けることで、一貫してチーム全体の課題の見極め力を高め、メンバーが最大限の力を発揮できるフィールドを用意できるスタイルがとられています。 会社が目指すプロダクトのビジョンやロードマップ・発生している課題は、スター

    sona-zip
    sona-zip 2016/08/04
    自分ごと化は具体的になんなんだろう? 課題を自分の責任だとみんなが理解することは難しいので、そこをどう工夫しているのか知りたいなー
  • GitHubを快適にブラウジングするための3種の神器

    みなさん、連日 GitHub をブラウジングしてると思うんですが、より快適にブラウジングできる拡張機能を紹介したいと思います。

    GitHubを快適にブラウジングするための3種の神器
  • Building Docker Images for Static Go Binaries

    Building applications in Go enables the ability to easily produce statically linked binaries free of external dependencies. Statically linked binaries are much larger than their dynamic counterparts, but often weigh in at less than 10 MB for most real-world applications. The reason for such large binary sizes are because everything, including the Go runtime, is included in the binary. The large bi

    Building Docker Images for Static Go Binaries
  • 私では「Slackがどうして愛されているか」ということが説明できない。

    最近、Slackに注目している。機能的には正直どうでもいいのだが、一体どうしてこの短期間で、あれほど「愛される」プロダクトを作っていたのかが、非常に関心がある。 Slackの前にも、chatter、yammer、Hipchatなど似たようなヒットツールはあったし、ある程度ヒットしていた。その中で後発のSlackが、これほどの短期間で主ターゲットである「エンジニア」を獲得していったのかが非常に関心がある。 正直、非エンジニアである我々や、Slackの競合企業であるchatter、yammer、Hipchat等は、Slackの人気に困惑しているに違いがない、ほとんど同じようなツールなのに、なぜSlackだけこれほど短期間で爆発的に利用されているのかがまったく理由がわからないからだ。 色々と分析している記事もある、例えば「Slack成長物語 〜世界のユーザーに愛されるプロダクト舞台裏〜」という記

    sona-zip
    sona-zip 2015/04/24
    流行を論理的に解明して再現出来るようになったら、誰でもヒットメーカーだ
  • 1