2016年12月7日のブックマーク (1件)

  • スタバ、Gapはなぜ批判された?「グローバル炎上」の傾向と対策 | 広報会議 2017年1月号

    新聞記者、PR会社を経て活動する岡純子氏によるグローバルトレンドのレポート。PRの現場で起きているパラダイムシフトを解説していきます。 スターバックスが11月初旬に店頭に並べた緑色のカップ。好意的に受け止める人もいる一方で、Twitter上で「メッセージがリベラルすぎる」など不満の声が挙がった。 日で近年増加傾向にあるネット炎上だが、これは世界共通のトレンドでもある。特に企業が巻き込まれるケースも多く、広告表現やPRキャンペーンの手法などで批判を集めるケースも増えている。その背景には何があるのか。日企業のグローバル進出が進むなか、他人事とは言っていられない。グローバル炎上事案の傾向と対策を探ってみよう。 「リベラル」と批判されたスタバ 世界最大のコーヒーチェーン、スターバックス。毎年11月ごろ、赤色のクリスマス仕様の紙コップが登場しホリデームードを盛り上げていたが、今年はちょっと様相

    スタバ、Gapはなぜ批判された?「グローバル炎上」の傾向と対策 | 広報会議 2017年1月号
    sonata137
    sonata137 2016/12/07
    Memo.