2019年2月1日のブックマーク (10件)

  • ファーウェイどんな会社?他社の後追い→5Gで先駆者に:朝日新聞デジタル

    年間約9兆円を売り上げる中国の超巨大企業、華為技術(ファーウェイ)。最近ではアメリカ当局が同社の副会長を起訴し、「米中紛争」にもなっている通信機器の大手です。どんな会社で、何がそれほどまでにすごいのでしょうか? 「ファーウェイの技術と経営」という著作があり、同社を10年以上研究している大阪市立大客員研究員の今道幸夫さん(67)に解説してもらいました。そこには、破格の給料で人材を集める同社の戦略がありました。 ――ファーウェイには「通信機器大手」という説明がつきますが、どんな会社なのか、いまいちイメージが湧きません。日でいうと、どの企業をイメージすれば良いでしょうか。 「ファーウェイはまず、電話交換機の製造で大きくなりました。日でいうと日立製作所やNEC、富士通でしょうか。ファーウェイはそれにとどまらず、今ではスマートフォンを作っています。その面ではiPhoneを作る米アップルのような会

    ファーウェイどんな会社?他社の後追い→5Gで先駆者に:朝日新聞デジタル
    songanman
    songanman 2019/02/01
  • 父母が病死し一家離散 語り継ぐ戦争:朝日新聞デジタル

    元名古屋市交通局バス運転手 今井洋之介さん(84) 母が死んだのは、昭和19(1944)年3月、僕が国民学校3年の時でした。不治の病と言われた肺病でした。 家は岐阜県の加子母村(現在は中津川市)でした。戦争末期で、村の医者に薬も入院施設もありません。「体を休め、栄養を取りなさい」と言われ、どうしたらよかったんでしょう。僕ら6人きょうだいは、「うつるから」と病室にも入れてもらえなかった。障子に1枚だけはめたガラス越しにのぞくだけでした。 母に肉を届けよう。弟と山で…

    父母が病死し一家離散 語り継ぐ戦争:朝日新聞デジタル
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    songanman 2019/02/01
  • ボーイングの「空飛ぶタクシー」、テスト飛行の成功で見えてきた実用化への道のり(動画あり)

    songanman
    songanman 2019/02/01
    "浮遊したのは1分にも満たなかったが、その間に自律飛行システムのテストが実施された。ほんの短時間だったがチームにとっては大成功であり、誰もが抱き合ったりハイタッチをしたりして喜び"。https://youtu.be/FpaYoF12Rnk
  • 航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか

    このような積乱雲を横切ってしまうと、前後はまったく揺れていないのに、積乱雲に触れたときに突然大きく揺れることがあり、客室乗務員や乗客が負傷することもある。大洋上は、この形の積乱雲に注意しなければならない。 もう1つやっかいなのが、冬場の日海にできる積乱雲である。夏と違い、冬の積乱雲は高度が高くない。この場合、低い層雲が全体を覆い、パイロットには背が低い積乱雲が見えなくなる。レーダーを頼りにするしかない。ただし、石川県の小松空港では管制官がレーダーで積乱雲を避けるのと同時に、どこで落雷があったかを表示する装置も使っているので、非常にうまく積乱雲を避けながら、最終進入コースまで誘導してくれる。 落雷後はしばらく暗いところで見えなくなることも 積乱雲のそばを飛行する場合、突如として落雷する危険性がある。人間の目は一度明るくなると、暗いところのものが見えるようになるまでかなりの時間がかかる。とく

    航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか
    songanman
    songanman 2019/02/01
    "もう1つやっかいなのが、冬場の日本海にできる積乱雲である。夏と違い、冬の積乱雲は高度が高くない。この場合、低い層雲が全体を覆い、パイロットには背が低い積乱雲が見えなくなる。レーダーを頼りにするしか"。
  • 航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか

    積乱雲でも遠くからよく見え、レーダーにはっきりと映るものは避けることができる。ところが積乱雲によっては、肉眼でははっきりと見えるのに、レーダーにはまったく映らないものがある。とくに夜間は危険である。夜間積乱雲が多い空域を飛行する場合は、レーダーのみに頼ることなく、外を見て目視に努めなければならない。 積乱雲を見つけたらなるべく早く回避する。そのためにヘディング(方向)や経路からの逸脱を管制官に承認してもらう必要がある。近づいてから避けようと思っていると、飛ぶ方向や飛行経路からずれて飛ぶことを管制官に要求しようと思ったときは、管制官はほかの飛行機との交信に忙しく、交信に割り込む隙がない場合や、要求してもなかなか許可されないことが起こりうる。 発達中の積乱雲は、1分間に数千フィート発達することもありうる。積乱雲の上部も、雲がないように見えながら気流は大きく乱れていることが多い。積乱雲の上空を飛

    航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか
    songanman
    songanman 2019/02/01
    "積乱雲でも遠くからよく見え、レーダーにはっきりと映るものは避けることができる。ところが積乱雲によっては、肉眼でははっきりと見えるのに、レーダーにはまったく映らないものがある。とくに夜間は危険である"。
  • 航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか

    飛行中に揺れた場合、上昇するかまたは降下するかは、これらのさまざまな条件を考え合わせて、最も適切な高度を選択し、飛行する。 日の上空は世界でも有数のジェット気流が吹く場所である。ジェット気流の強さは時速300㎞を超えることもある。このジェット気流は徐々に強くなるわけではない。上空の特定のある高さで急激に強くなる。そのため、高度を1000フィート(約300m)変える間に、風速が80㎞も変わることがありうる。 パイロットにとって最も怖いのは積乱雲 飛行機は風の中を飛行している。急激に風速が変化すると、飛行機自体の速度が変化する。冬場、西風が強いときに西に向かって上昇していると、風速の変化により、急激に飛行機の速度が増すことがある。 飛行機は制限速度が決まっている。制限速度が340ノット(飛行機の速度を表す単位:1ノット=1.852㎞/h)の時に330ノットで飛行しているとして、急に前からの風

    航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか
    songanman
    songanman 2019/02/01
    "飛行機は制限速度が決まっている。制限速度が340ノット(飛行機の速度を表す単位:1ノット=1.852㎞/h)の時に330ノットで飛行しているとして、急に前からの風速が20ノット増加すると、飛行機の速度は350ノットに"。超過。
  • 航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか

    飛行機が揺れたときどうするか 飛行機が大きく揺れたときにいちばん大切なのが、お客様や客室乗務員にけがをさせないことである。飛行機が大きく揺れると、乗客または客室乗務員がけがをすることがある。現代の飛行機において、「揺れない」ということは非常に重要なことである。パイロットは計画段階において、揺れが最も少ない高度を選択する。 しかしながら、実際の天気はその高度を飛んでみないとわからない。もし、ある高度に到達して飛行機が揺れた場合は、通常、上昇または降下により高度を変える。その時に、どのように高度を変えるかが重要である。 パイロットとして重視していることが2つある。1つは雲の形である。ある高度の雲が波打っている場合、とくに飛行機雲が大きく波打っている場合、その高度の空気は乱れていて、飛行機がその高度を飛ぶとかなり揺れることが予想される。そのような高度は避けなければならない。 もう1つは、ほかの飛

    航空機の機長はなぜ「積乱雲」をおそれるのか
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    songanman 2019/02/01
  • ギニア湾で海賊に拉致されたロシア人船員ら、解放される

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    songanman 2019/02/01
  • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15486735172084

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    songanman 2019/02/01
    "都道府県別の不法就労者数が全国最多で、農業従事者が多いのが特徴。中でも、市町村別の農業産出額全国2位の同市では、多くの実習生が市内農家で働く一方、不法滞在や不法就労の外国人"。'15年~'17年で茨城県が。
  • 米ボーイング:年間売上高1000億ドル突破、19年利益見通し予想上回る

    米航空機メーカー、 ボーイングの年間売上高が102年の同社史上初めて1000億ドル(約11兆円)を突破した。2019年の利益見通しは市場予想を上回った。同社は主力の737ジェット機生産の障害から回復しつつある状況だ。 30日のボーイング発表によると、2019年の調整後利益は1株当たり19.90-20.10ドルになる見通し。アナリスト予想は18.44ドルだった。営業キャッシュフローは最大175億ドルになる見込み。 18年10-12月(第4四半期)は国防部門の売上高が16%増と好調だった。これに支えられ、737の納入遅延につながった生産上の打撃が緩和された。 ボーイングの株価は通常取引前の時間外取引で一時6.5%高。年初から29日までの時点では13%値上がりしている。 10-12月期の調整後利益は1株当たり5.48ドルに増加。ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均は4.59ドルだった。売上

    米ボーイング:年間売上高1000億ドル突破、19年利益見通し予想上回る
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    songanman 2019/02/01