sonix110のブックマーク (71)

  • システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance

    先日識者の方に色々教わったのでメモっておきます。知ってそうで知らない、元々よくわからない、そういう方に向けてまとめてみました。 僕がSIにいた頃は大抵「基契約」と「個別覚書」ってのがありました。納期とかお金とかそういうのは個別覚書に書かれたりしていました。 開発の契約体系 「仕様策定〜開発まで」と「保守運用」で別契約にすることが多い。 「仕様策定フェーズ」で1つの契約にして、別に新しく契約を締結しなおせるほうが望ましい。リスクが低減できる。 仕様策定までは準委任、開発は請負、保守運用は準委任という契約が多い。 ちなみに準委任は「事務作業の代行」という意味合い。委任は「法的効力がある作業」の代行。サムライビジネスは後者が多い。 別に運用が事務作業とイコールじゃないけど、成果を問わないタイプの契約の場合は役務提供という位置づけになる。 かといって契約で「僕らのコンサル案を僕らが実施し成果が出

    システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance
    sonix110
    sonix110 2009/06/08
  • 洗濯機が“タテ型回帰”!? 乾燥スピードと節水性がアップした「タテ型洗濯乾燥機」の選び方 - 日経トレンディネット

    使い慣れた形と汚れ落ちのよさ、天日干しが好きで乾燥機能はあまり使わない…などの理由から、“タテ型”洗濯機を選ぶ人が増えてきているという。新しもの好きだといわれる日人だが、ドラム式洗濯乾燥機の斬新さに引かれた人たちの購買が落ち着いたのと、初期のドラム式で欠点とされた汚れ落ちや乾燥状態の悪さにがっかりした人たちの“やっぱりタテ型”という需要もあるのだとか。そういえば、家電量販店ではここ数年ドラム式が幅をきかせていたのに、今年に入ってタテ型洗濯機コーナーの存在感が増してきたような…。最新のタテ型洗濯機事情と選び方を探った。 (文/神原 恭子=Asty&Sally)

    洗濯機が“タテ型回帰”!? 乾燥スピードと節水性がアップした「タテ型洗濯乾燥機」の選び方 - 日経トレンディネット
    sonix110
    sonix110 2009/03/16
  • 携帯絵文字変換スクリプトの改良版 (PHP・SSI対応版)を作りました 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    以前、このブログで携帯絵文字変換スクリプトを配布しましたが、 今回はその改良版です。今まで、こちらの携帯絵文字変換スクリプトを使用していた方で、 どうやっても動作しないよ!と悩んでいた方はこちらに変えてみてください。 改良点は以下の通り。 ・もちろん全3キャリア対応 (ただしドコモはiモードHTML4.0以上の機種に限る) ・PHPとSSI両方に対応 ・安定動作のため、Unicode数値参照方式(&#x\\\\;)に変更 ・PHPは4と5で動作 ・PCで閲覧した場合にも絵文字が表示される ・ドコモの絵文字を基準とするのはそのまま 以前の携帯絵文字変換スクリプトはドコモの絵文字においてShift-JISの2バイトコードを 絵文字の変換テーブルに用いていたため、サーバー環境によっては文字化けが起きたり、 XHTMLHTMLで動作が異なったりしていましたが、今回は全キャリアが対応している Un

    sonix110
    sonix110 2009/02/26
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

    sonix110
    sonix110 2009/02/16
  • XHTML仕様で携帯サイトを作成する際のコンテンツMIMEタイプ切り替え 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    最近では携帯サイトはXHTMLで作るようになってきていますが、 そこで指定すべきコンテンツMIMEタイプはどのようにしなければならないか。 これはこのブログや書籍をご購入いただいた方はすでにご存じかと思いますが、 ドコモの仕様に合わせて「application/xhtml+xml」を指定するということでした。 再度説明するとドコモがXHTMLモードになる条件は ①サーバーが出力するHTTPヘッダーを「application/xhtml+xml」とする。 ②metaタグの「content」を「application/xhtml+xml」とする。 ことでした。しかし、この方法では、 1. 古い機種によってはエラーになってしまう可能性があること。 2. auやソフトバンクはMIMEタイプを「text/html」としてもXHTMLで動作すること。 3. 「application/xhtml+xml

    sonix110
    sonix110 2009/02/13
  • 知らないと損するフレームワーク思考活用法 - GoTheDistance

    ホッテントリメーカーからタイトルを頂戴した。id:phaさんありがと。 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 : LINE Corporation ディレクターブログが非常に人気で今年のアルファブロガー(というかエントリ大賞に見える)大賞にもノミネートされている。こういう記事はニーズがありそうなので、僕なりにフレームワーク思考についていくつかサンプルを用意し、僕が使うチャートのサンプルを紹介しておきます。 というか1000以上のブクマとか・・・嫉妬!激しく嫉妬!!ハンカチ噛んじゃう!!!! そもそも議論しちゃいけないこと 個人の価値観に依拠し、お互いの主張を出し合っても全体として合意が得られそうにないこと。例えば「浮気の定義」とか。こんなのは議論したって全体最適なんて導けるわけが無いので、ビジネスの場では全く持ってムダです。居酒屋でやりましょう。 仕事で議論することの意味 あなた

    知らないと損するフレームワーク思考活用法 - GoTheDistance
    sonix110
    sonix110 2009/01/28
  • 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「

    社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
    sonix110
    sonix110 2009/01/28
  • CSSセレクタ 「background-position」の各携帯キャリアの挙動 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    CSSの「background-positionプロパティ」の値の指定方法で 各社どのように対応するか詳しく挙動を調べてみたのでメモ。 CSSセレクタbackground-position設定方法ドコモauSoftBankキーワード指定 (left center)×○○パーセント指定 (33% 50%)×○○合成形の指定 (33% center)××○キーワード省略形 (bottom)×○○パーセント省略形 (30px)×○○※background-positionプロパティはauとソフトバンクのみに対応(ただし、使えるタグが限られる) ※画像はbackground-imageで指定するが、ドコモではbodyタグのみ。 ソース例 <body style="background:url(./image.gif) no-repeat; background-position:30px;"> <

    sonix110
    sonix110 2009/01/27
  • 夏野氏も登場、モバイル関係者が業界交流会を開催

    モバイル業界のコンテンツプロバイダー各社が一堂に会す交流会、「体育会系モバイル部」が東京・六木のalifeで開催された。今回で20回を迎える同イベントに集まった関係者は約800人。会ごとの参加者数を平均すると350~450名と、「日最大のモバイル業界の交流会」(スターマーク 代表取締役社長 林正勝氏)となる。 このイベントでは、モバイル業界を代表するコンテンツプロバイダーの社長などによる講演が行われた。まずはサイバードホールディングスの堀主知・ロバート氏、グリーの田中和良氏、ライブドアの出澤剛氏、そして、元NTTドコモで慶應義塾大学特別招聘教授の夏野剛氏が登壇。2009年に向けた各社の戦略や、市場動向などを語った。その後は、夏野氏と、ザッパラスの杉山全功氏、KLabの真田哲弥氏が壇上に上がり、ビールを飲みながらのざっくばらんなパネルディスカッションとなった。 サイバードの堀氏 トップバ

    sonix110
    sonix110 2009/01/24
  • とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと

    結婚してもその直後は幸せなのに、時間が経過するにつれて段々と不幸せになっていく場合があります。よくよく考えると、何もせずにそのまま放置していれば段々と気持ちが冷めていくのは当然なので、何かいろいろとし続けていなければ、結婚直後のような幸福状態は維持できないわけです。「自分たちは違う、いつまでもラブラブのままだ」とかいう根拠無き自信を持って破滅に向かうよりは、今やれるだけのことをやっておく方が、より懸命であると思われます。 というわけで、「とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと」というのがあるらしく、なんとか仲良く過ごし続けたいと考えている人にとってはいろいろと参考になったり、あるいは既に冷めているけれどももう一度何とかしたいと思っている人には役に立つかもしれません。 詳細は以下から。 5 Things Super-Happy Couples Do Every Day - Redb

    とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと
    sonix110
    sonix110 2009/01/24
  • 携帯サイトで使えるCSSハック1 「displayハック」 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    先日出版させていただいた「携帯サイト コーディング&デザイン」の中でも 触れている携帯サイトで使えるCSSハックをご紹介。 ドコモ端末だけ内容を表示する 「displayハック」 勝手に名付けてしまってはいますが… 「display:none;」というCSSプロパティと値の組み合わせは、 現在auとソフトバンク端末で対応しています。 CSSで「display:none;」とすると、これが指定された要素は完全に非表示になりますが、 displayセレクタに対応していないドコモ端末は、内容が表示されてしまうという CSSの対応度を逆手に取ったCSSハックです。 ただし、「3G端末(+XHTMLコーディング)」に限るという条件付き。 したがって、できればドコモユーザだけに表示させたいけど、 まぁ他キャリアにも表示されてもいいや程度に使うと便利かなと思います。 なので、 <div style="d

    sonix110
    sonix110 2009/01/14
  • case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ

    はてなダイアリーで更新を行っていた「case:MobileDesign!」ですが、引越しをしました。 【新しいアドレス】 http://case-mobile-design.com/ 2015年4月、さらに下記に引っ越しました。 http://hi-posi.co.jp/tech 今後もよろしくお願い申し上げます。

    case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ
    sonix110
    sonix110 2009/01/09
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    sonix110
    sonix110 2009/01/05
  • 書籍「携帯サイト コーディング&デザイン」が発売になります 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    携帯サイトの作り方を詳しく解説した 「携帯サイト コーディング&デザイン」が12月26日(金)に発売(予定)になります。 非常に反響の大きかったThinkITの今から始めるモバイルサイト制作以来の執筆(単著)です。 ────────────────────────────── 携帯サイト コーディング&デザイン 12/26 発売予定 ISBN 978-4-7973-4848-4 著者 高木 悠介(ペンネーム) 価格 2,709円 ページ数 260 出版社 ソフトバンククリエイティブ ────────────────────────────── 今までも、携帯サイトの制作に触れたはあったのですが、 各キャリアが公表している仕様をただ右から左に流しているだけの書籍や 携帯サイトだけではなく、デコメや着メロ、アプリの作り方など 携帯サイトでできることを鳥瞰したような広く浅い内容で、 誰に向け

    sonix110
    sonix110 2008/12/20
  • 9800円のデジタルペンに脱帽! 文字認識率は想像以上で実用性十分!! - 日経トレンディネット

    「戸田覚の1万円研究所」では実売価格1万円以下の周辺機器やサプライ品などを自腹で購入し、独自の目線で検証していく。第65回は手書きのメモをそのままデジタルデータにできるデジタルペン。価格と使い勝手の良さで戸田氏もおすすめだ。 専用紙不要で手書き文字をデジタルデータとして取り込めるデジタルペン。A4サイズ50ページ分以上を保存できる。取り込んだデータは付属のOCRソフトでリッチテキストにも変換でき、そのままメール送信することも可能だ。カラーバリエーションは3種類。収納キャリーケース付き。製品情報はこちら 当研究所始まって以来、最もエキサイティングな商品をご紹介しよう。 手書きのメモをパソコンに取り込めるデジタルペン「MVPen」が1万円以下で買えるようになったのだ! そもそもこの製品は夏頃に登場していたのだが、実売価格が当研究所の予算に合わなかった。それが、ここへきて1万円以下で買えるケース

    9800円のデジタルペンに脱帽! 文字認識率は想像以上で実用性十分!! - 日経トレンディネット
    sonix110
    sonix110 2008/11/19
  • 米国に住んでいて「あー日本の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由 - World Wide Walker

    米国に住んでいて「あー日の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由 Posted by yoosee on USA at 2008-11-11 12:00 JST1 あまりに未来方向に高機能すぎる日の家電米国に住んで家電を使っていると、ああこりゃ日の家電とは全然方向性が違うなと感じる。日の家電はもう「白物」なんて言葉が似合わないほどにインテリジェント過ぎるのだ。日米で家電のセールスポイントを比べてみよう。 日の洗濯乾燥機夜中に使っても大丈夫なくらいに静音 斜めドラムで洗濯物にアクセスしやすく水も少量でOK お風呂のお湯を利用して水を節約 (エアコンと同原理の)ヒートポンプや低温除湿機能で、乾燥での電気代とCO2排出を削減 オゾンを使った「水無し洗浄」を実現米国の洗濯機と乾燥機でかくて安いよ!冗談じゃなく、まあ実際それ以外にセールスポイントは見当たらない... と思う。ち

    sonix110
    sonix110 2008/11/11
  • 携帯端末以外のIPを制限するhtaccessを簡単生成 『Mobile IP htaccess Maker』 - HTMLタグボード

    携帯サイトを運営する上で、携帯端末のみをアクセス可能にしたい場合にサーバーに設置が必要なサーバー定義ファイル「.htaccess」を簡単に生成します。キャリアや検索エンジンのクローラーごとに設定可能なため、例えば「auは許可し、docomoは拒否」といった設定も可能です。 アクセスを許可したいキャリアやクローラーを選択し、最後に「htaccess生成」ボタンを押すと、htaccess用に書かれたIP情報(自IP含む)が表示れます。表示内容をコピーし、「.htaccess」という名前で保存した後、自分のサーバーにアップロードすれば完了です。 以下の携帯キャリアとモバイル向け検索エンジンに対応しています。 ※スマートフォンは対象外です。 携帯キャリア (5) NTT docomo, au by KDDI, SoftBank, 旧willcom(新Y!mobile), 旧emobile(新Y!m

    sonix110
    sonix110 2008/11/07
  • 携帯サイトのユーザビリティ向上策

    リンクには細心の注意を 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/)は3キャリア対応の携帯サイトを作るポイントを解説しました。今回は、画面の小さいケータイならではのユーザビリティを、使いやすさや視認性といった点について具体例をだしながら、実践的に解説します。 携帯サイトでは、PCサイトのように1ページ全体を見渡すことができません。PCサイトであれば、一瞬で目的のリンクを探すことができても、携帯サイトの場合、上から順番にリンクをたどりながら画面をスクロールしていくので、それがページのコンテンツの一部なのか、単なる広告なのか、区別する必要があります。 例えば、携帯サイト向けの広告では「[PR]~」のようにアンカーテキストの前に広告であることを示す文言を追加したり、画面遷移を促すリンクの場合、単に「次はこちら」など分かりにくいテキストは避け、「→オススメ

    sonix110
    sonix110 2008/10/28
  • 特集:注目株・投資/奨励金の減少奏功 ドコモとKDDI底入れ感 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    sonix110
    sonix110 2008/10/28
  • 40歳平凡サラリーマンが半年でTOEIC400点から700点を獲得した方法

    学校卒業以来20年以上英語とは無縁の生活を送ってきた平凡な40歳技術系サラリーマンが半年でTOEICスコア400→700点(+300点)獲得したので、その記録をまとめておきます。 ・初TOEIC勤めている会社で去年から管理職になるための資格としてTOEIC600点が必要になった。それで人生初のTOEICを受験。試験数日前に「はじめてのTOEIC...」的なを1冊買って、適当に読んだだけで臨んだ初TOEIC。残り20問以上は時間ぎれで適当にマーク。結果は400点(リスニング170点、リーディング230点)。これじゃあ、完全にヤバイと思いTOEIC勉強生活を開始した。 ・基礎単語力をつける「NHKラジオ基礎英語1」「NHKラジオ基礎英語2」「NHKラジオ基礎英語3」(各15分)を聴いて徹底的に復習した。だいたい毎日1時間くらい。テキスト安価で内容はかなり濃い。これを3ヶ月続けるだけでも相当な

    40歳平凡サラリーマンが半年でTOEIC400点から700点を獲得した方法
    sonix110
    sonix110 2008/10/23