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アニメとNEW GAME!に関するsonykichiのブックマーク (2)

  • 「NEW GAME!(最終話)」でみるゲーム業界の実態 : IT社員の公私混同(他のブログに移行中)

    2016年09月27日 「NEW GAME!(最終話)」でみるゲーム業界の実態 前回に引き続き、最終回のNEWGAMEもゲーム開発者の視点から解説してみる。 ■スタッフみんな一緒に買いに行く そんなことはない!!! ただ、平日であろう発売日にスタッフの皆が休んでいることには、リアリティーがあるかも。 開発が終わると開発者は次の開発に取り掛かるまでは割りと時間がある。 加えて、開発中の土日出社により代休が溜まっている。 とうわけで、青葉達がホントに発売日に列に並びたいなら、代休をとって休むことはできる。 ■関係者は特典をもらえないのか? もらえないのが普通で、もらった人の話を聞いたことがない。 それどころか、自分で開発したソフトを貰えることさえ少ない。 青葉達の会社は、開発元(ディベロッパー)と販売(パブリッシャー)の両方している様だから、まだもらえる可能性はあるが、ディベロッパーしかしてな

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    sonykichi
    sonykichi 2016/09/28
     #ニューゲーム 最終回について
  • 「NEW GAME!(第8話)」でみるゲーム業界の実態 : IT社員の公私混同(他のブログに移行中)

    2016年08月26日 「NEW GAME!(第8話)」でみるゲーム業界の実態 コンシューマゲームの開発は、夏忙しいイメージがあって、残業に明け暮れたあの時を思い出してしまった。 9月には東京ゲームショウのために体験版をつくったり、11月、12月 というゲーム業界の繁盛期にリリースしようすると、どうしても夏にβ版を提出しなければならないからだ。 さて、前回に続き今回も劇中のエピソードについて検証してみる。 ■バイトで雇われて仕事をするヤツ ねねっちは非常に優秀なデバッガーだが、そういう人はホントにいて助かる。 ねねっちの見つけた青葉のつくったキャラが死なないバグは、仕様設計をした側の人間はなかなか気づきづらい。 また、デバッガーはバグを見つけるだけではなく、それを文章でまとめて伝えたり、開発者に直に伝える必要がある。阿波根が褒めたたので、ねねっちはそういうところもしっかりしていたのだろう。

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