タグ

未来と漫画家に関するsoorceのブックマーク (25)

  • 全く別ジャンルで2作以上ヒットさせた漫画家って誰いる?

    手塚治虫 藤子不二雄 柴田ヨクサル 井上雄彦 高橋留美子 古谷実 永井豪 青山剛昌 荒川弘 浦沢直樹 他にいる? 2作なら結構いるっぽいね... 3作以上かつ全て別ジャンルは数えるくらいかな。

    全く別ジャンルで2作以上ヒットさせた漫画家って誰いる?
    soorce
    soorce 2024/01/23
    少女漫画から少年・青年漫画へってなの話なら、ちばてつや、立原あゆみ、弓月光、柴田昌宏、郷力也、竹本泉などが挙げられるかな。水沢悦子は、どうだろうね。
  • 外国人「日本以外でほとんど知られてない漫画を教えてくれ」Part2 : 海外の万国反応記@海外の反応

    9万国アノニマスさん フールナイトをオススメしてくれた奴に感謝したい 素晴らしい読み物だった 今はディエンビエンフーって作品を読んでる

    外国人「日本以外でほとんど知られてない漫画を教えてくれ」Part2 : 海外の万国反応記@海外の反応
    soorce
    soorce 2023/07/11
    日本で人気があるがってのなら、週刊漫画ゴラクの長期作品(ミナミの帝王、白竜、江戸前の旬、酒のほそ道、土山しげる作品など)などかね。どおくまんあたりも翻訳されなさそう。
  • 第47回講談社漫画賞 受賞作発表!! 講談社 今日のおすすめ

    講談社では、日漫画の質的向上をはかり、その発展に寄与するため、昭和52年から「講談社漫画賞」を設けて、毎年最も優れた作品を発表した漫画作家を顕彰いたしております。年度の漫画賞選考委員会5月10日に開かれ、「第47回講談社漫画賞」少年部門・少女部門・総合部門の3部門を決定いたしました。 講談社漫画賞のシンボルとして山形博導氏制作のブロンズ像「MEMORY」が受賞者に贈呈されます。 選評 海野つなみ 【少年部門】古い感じからぐっと引き込むまさに落語な『あかね噺』、男版・『君に届け』だ!と感動した『薫る花は凛と咲く』、突き抜けたセンスの良さ『ガチアクタ』、ゲーム実況を夢中で見てるような『シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』、先が楽しみすぎる『め組の大吾 救国のオレンジ』。 【少女部門】生々しい話を包み込む透明感『あの子の子ども』、美しくて見飽きない『うるわ

    第47回講談社漫画賞 受賞作発表!! 講談社 今日のおすすめ
    soorce
    soorce 2023/06/12
    2023年の講談社漫画賞の選考委員(海野つなみ、小川悦司、久米田康治、はやみねかおる、東村アキコ、三田紀房、幸村誠)による選評。視点に結構差があるのが興味深い。久米田先生、文字数多いな。
  • 『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”

    電ファミニコゲーマーではこれまで、『週刊少年ジャンプ』の編集者として『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』などを担当し、現在は白泉社取締役相談役を務める鳥嶋和彦氏をお迎えして、漫画について、そして編集者の役割について考える記事をお届けしてきた。今回の対談もまた、そうした試みのひとつである。 今回、鳥嶋氏とともにお話を伺うのは、株式会社ヒーローズ代表取締役社長で、小学館最高顧問(※取材時。現在は退任)の白井勝也氏だ。 白井氏は『週刊少年サンデー』『ビッグコミック』で編集者として活躍した後、『ビッグコミックスピリッツ』の創刊編集長に就任。『めぞん一刻』『美味しんぼ』『YAWARA!』など、数々の人気作を送り出して、同誌を今も続く人気青年コミック誌へと押し上げた人物だ。 『めぞん一刻』(画像はめぞん一刻〔新装版〕 (1) (ビッグコミックス) | 高橋 留美子 | | 通販 | Amazonより

    『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”
    soorce
    soorce 2022/09/22
    面白いなあ。「学年誌の小学館」というのも今や昔、もう「小学一年生」しか無い訳で。漫画家の移籍や引抜き、編集者側からの視点だけど、漫画家さんがこの雑誌・出版社で描きたいってのもあろうしとは思うわ。
  • フィールド変えても2発目当てる漫画家ってやっぱすごいなと思う

    もちろん同じフィールドで延々と当て続けてる先生もすごいけども あの〇〇先生みたいなネームバリューが通用しない場所でもちゃんと当てる漫画家はすごい 少女漫画の赤ちゃんと僕で一世を風靡し、しゃにむにGO!はカスり当たりだったけど 少年漫画のましろのおとはきっちり当ててる羅川真里茂とか 韓国の少女漫画の無一文漫画教室で一躍有名になり 日の青年誌でサンケンロックのヒットで日でのポジションを確保し 少年誌でDr.STONEをかっとばしたBoichiとか 少女漫画でハチミツとクローバーを大ヒットさせて 青年誌で3月のライオンもちゃんと大ヒットさせた羽海野チカとか (ハチクロと3月のライオンは他よりも大分読者被ってる気もするけど) 他にも少年誌→青年誌だと久保ミツロウとかもいるけど サンケンロック→Dr.STONEほどの意外性がない気もする ただ久保ミツロウは4作続けて当ててるので天才だと思う 大暮

    フィールド変えても2発目当てる漫画家ってやっぱすごいなと思う
    soorce
    soorce 2022/07/22
    少女→少年→青年と集英社で雑誌移動しながら50年以上売れ続けてる弓月光、少女誌デビューで女性・学年誌・青年・オヤジ誌まで広い立原あゆみとか、鵺の様な村生ミオとか。逆に読者を選ばない植田まさしもすごい。
  • 第46回講談社漫画賞 受賞作発表!! 講談社 今日のおすすめ

    講談社では、日漫画の質的向上をはかり、その発展に寄与するため、昭和52年から「講談社漫画賞」を設けて、毎年最も優れた作品を発表した漫画作家を顕彰しております。 年度の選考委員会は5月11日に「第46回講談社漫画賞」少年部門・少女部門・総合部門の3部門を決定いたしました。 講談社漫画賞のシンボルとして山形博導氏制作のブロンズ像「MEMORY」が受賞者に贈呈されます。 選評 海野つなみ 少年部門はとにかくキャラが可愛い『カッコウの許嫁』、ゲームのワクワク感そのものの『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』、完成度の高さと切なさに酔う『葬送のフリーレン』、政治的面白さでずっと飽きない『転生したらスライムだった件』。 少女部門は絵の魅力・キャラの色気に見とれる『うるわしの宵の月』、女の子を力づけ勇気を与えてくれる『星降る王国のニナ』、優しい世界を繊細に綴る『ゆび

    第46回講談社漫画賞 受賞作発表!! 講談社 今日のおすすめ
    soorce
    soorce 2022/06/18
    審査員による講評、受賞してない作品に関する語りも面白いんだよな。「ハコヅメ」はギャグマンガなのか?という疑問があったり、シャンフロの評価が温度差あったり、でもそれだけ語りたい作品なんだなあとか。
  • Manga: Out Of The Box - Google Arts & Culture

    Explore the history and culture of Japanese comics beyond the page

    Manga: Out Of The Box - Google Arts & Culture
    soorce
    soorce 2022/03/24
    日本の漫画に関する様々な断片や歴史たち。歴史観としては多様な執筆者によって偏り少な目、いや、大人漫画がほぼ無視されてるか。/どれが既に読んだのか分からない(リンク色とか無い)のがちょっとつらい。
  • https://twitter.com/asano_inio/status/1506405446122614788

    https://twitter.com/asano_inio/status/1506405446122614788
    soorce
    soorce 2022/03/23
    原作漫画作品、雑誌掲載されたものはあんな終わり方だったんですが、アニメでは変えるんだろうか。というか単行本でどうなるかもまだ不明か。
  • 電子書籍は漫画家にどんな夢を見せるのか?|星野茂樹

    こんにちは、漫画原作者の星野です。noteはずいぶん久しぶりです。 今回のエントリーは主に漫画家さんや漫画原作者さん、そして漫画家志望者向けに書いています。一般の方が読んで面白い内容かどうかは分かりませんが、漫画好きならあるいは興味を持ってもらえるかも知れません。前半は楽しい話ではありませんが、後半は夢のある話になっています。夢のある話が楽な話かというと、そう単純ではないのですが……前置きはこれくらいにします。 漫画界の現状2020年の漫画業界は活況だと言われています。 『出版月報』2021年2月号より それは、上のグラフが示すように1995年以来、ジリジリと右肩下がりだったコミック市場が、電子書籍の登場により2014年に右肩上がりに転じ、2020年にはじめて6,000億円の大台を突破したからです。 新型コロナによる巣篭もり需要、「鬼滅の刃」の大ヒット、Netflixのアニメ快進撃による波

    電子書籍は漫画家にどんな夢を見せるのか?|星野茂樹
    soorce
    soorce 2021/08/26
    (紙で出てる)漫画単行本の新刊点数、ここ10年位は月1000冊を超えてて、流石に限界気味なのですよね。電子オンリー・単話売り・サブスク内で読み返せるてのも増えてるので可処分時間がやはり、ってのはある。
  • AIが手塚漫画学習 新作掲載へ|NHK 首都圏のニュース

    AI=人工知能が手塚治虫さんの漫画を学習した上で、あらすじやキャラクターの顔を考え出した新作の漫画が制作され、雑誌に掲載されることになりました。 この漫画は「もし今、手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画で描くか」という発想で、手塚プロダクションなどからなるプロジェクトチームが手がけました。 半導体メーカーのキオクシアや慶應義塾大学が開発したAIが「火の鳥」や「鉄腕アトム」などの作品の時代背景やアクション、ストーリー構成を学習した上で、新たな作品の世界観やあらすじなどを考え出しました。 また、作品内の登場人物も学習させ、AIが新たなキャラクターの顔を考案したということです。 新たな作品は、管理社会が進んだ2030年の東京を舞台に、記憶をなくしたホームレスの男性が小鳥のロボットとともに活躍するストーリーだということです。 これまでもAIが小説を書いたり絵画を描いたりしたケースはありますが、

    AIが手塚漫画学習 新作掲載へ|NHK 首都圏のニュース
    soorce
    soorce 2020/02/07
    モーニングは、手塚治虫が生前に執筆していない漫画雑誌なんだよね。現存の週刊漫画誌だと、モーニングとスピリッツが未掲載だったかなあ。週漫は別冊だけだったか。
  • YJコミック |

    漫画『人権破壊工場〜出張修理サービス〜』を無料で読む方法をお探しではありませんか? この記事では以下のことが分かります。 漫画『人権破壊工場〜出張修理サービス〜』を無料で読む方法 漫画『人権破壊工場〜出張修理サービス〜』のあらすじと実際の感...

    YJコミック |
    soorce
    soorce 2020/01/09
    審査員の中に、集英社で仕事したことない(筈の)漫画家さんや原作者さんが居るの、ちょっと驚き。福本伸行や高橋ヒロシ、樹林伸など、どういうルートで引き受けてもらったんだろうか。
  • 五大超有名なのに熱く語られない漫画家

    1 植 2 田 3 ま 4 さ 5 し 以上。

    五大超有名なのに熱く語られない漫画家
    soorce
    soorce 2019/05/11
    立原あゆみ、土山しげる、渡辺みちお、新田たつお。どの作家も大ヒット作持ってて、映像化とかもされてるんだけどなー。(苗字が漢字で名前がひらがな縛りでもある)
  • 報告8。移籍決定。

    ► 2024 (30) ► 8月 (1) ► 7月 (6) ► 6月 (5) ► 5月 (4) ► 4月 (5) ► 3月 (7) ► 1月 (2) ► 2023 (4) ► 2月 (1) ► 1月 (3) ► 2022 (8) ► 12月 (2) ► 11月 (1) ► 10月 (1) ► 4月 (2) ► 2月 (1) ► 1月 (1) ► 2021 (11) ► 12月 (1) ► 11月 (2) ► 9月 (1) ► 8月 (1) ► 5月 (1) ► 1月 (5) ► 2020 (15) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 9月 (2) ► 8月 (5) ► 3月 (1) ► 2月 (2) ► 1月 (3) ► 2019 (25) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 10月 (1) ► 9月 (2) ► 8月 (3) ► 7月 (2) ► 6月 (1) ► 5月

    soorce
    soorce 2010/09/25
    >正式にイブニングに移籍することに決定しました。銃夢LOの連載はイブニングで再開します。<これ、ウルトラジャンプの方ではどう発表するんでしょうね。
  • 報告6。

    今回の会談の焦点は、講談社への移籍にあたり、僕の既刊作品(旧銃夢、銃夢LO1〜15巻、その他)を表現の修正なしにオリジナルのまま発行できるかどうか、を確かめることでした。 念のために僕の既刊作品を講談社の法務部を交えて精査してもらい、最終的に問題なしということになったら、正式にイブニングに移籍して銃夢LO連載再開にする、という方向になりました。

    soorce
    soorce 2010/08/31
    銃夢はイブニング行きほぼ確定ですね。>講談社の法務部を交えて精査してもらい、最終的に問題なしということになったら、正式にイブニングに移籍して銃夢LO連載再開にする、という方向になりました。<
  • 報告5

    ► 2024 (30) ► 8月 (1) ► 7月 (6) ► 6月 (5) ► 5月 (4) ► 4月 (5) ► 3月 (7) ► 1月 (2) ► 2023 (4) ► 2月 (1) ► 1月 (3) ► 2022 (8) ► 12月 (2) ► 11月 (1) ► 10月 (1) ► 4月 (2) ► 2月 (1) ► 1月 (1) ► 2021 (11) ► 12月 (1) ► 11月 (2) ► 9月 (1) ► 8月 (1) ► 5月 (1) ► 1月 (5) ► 2020 (15) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 9月 (2) ► 8月 (5) ► 3月 (1) ► 2月 (2) ► 1月 (3) ► 2019 (25) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 10月 (1) ► 9月 (2) ► 8月 (3) ► 7月 (2) ► 6月 (1) ► 5月

    soorce
    soorce 2010/08/30
    >修正の撤回はダメでした。< >明日は講談社に行って話をする予定です。<これは、ウルジャンでの銃夢LO掲載終了決定ってことか・・・。
  • 2010-08-19 - 賽の目記 真夏のスモールサプライズ

    モール・サプライズ!! 少年画報社、 「月刊ヤングキング」次号にて、 9月21日、 『くまがヤン』 連 載 再 開 !! もちろん、漫画の作画は横島一さん、 しかも、 雑誌の 表紙&巻頭カラー で、 大々的に再スタートです!! 残暑厳しい9月には、ぜひ、今年は品薄だというガリガリ君と共に、月刊ヤングキングをどーぞよろしく!!

    2010-08-19 - 賽の目記 真夏のスモールサプライズ
    soorce
    soorce 2010/08/19
    >「月刊ヤングキング」次号にて、 『くまがヤン』 連 載 再 開 !!<正確には移籍復活になるのかな。ドカコックといい、やってくれるなあ月刊ヤンキン。
  • 報告3

    講談社イブニングの編集の方と以前何度かお会いした縁で、今回初めて護国寺の講談社社におもむき、イブニング編集長とお会いしてお話ししました。

    soorce
    soorce 2010/08/18
    こうきましたか・・・。>最終和解案が通らなければ、銃夢LOはイブニングに移籍して連載することになります。<
  • コミックナタリー - 立原あゆみ、週刊漫画TIMESで子連れチンピラ任侠道

    8月28日発売の週刊漫画TIMES 9/11号(芳文社)にて、立原あゆみの新連載「涙星(アース) チンピラ子守歌」がスタートすることが明らかになった。 「涙星(アース) チンピラ子守歌」は、若いチンピラ・写楽が行きずりの女性から3歳の女の子を託されることから始まる物語。任侠道を突き進んでいた主人公が、幼子とのふれあいの中でどんな変化を見せるのか。ヤクザマンガの旗手、立原が描く世界観にも注目したい。 また「涙星(アース) チンピラ子守歌」の予告が掲載された週漫9/4号では、1つのテーマで複数の作家が読み切りを描くアンソロジーの新シリーズ「通勤途中の恋」がスタートしたほか、大羽隆廣の読み切り「ハガワの異常な愛情 ~虫屋観察記~」が掲載されている。

    コミックナタリー - 立原あゆみ、週刊漫画TIMESで子連れチンピラ任侠道
    soorce
    soorce 2009/08/21
    次号から新連載。本誌では白黒だった予告カットもカラーでいいですな。過去作では(本気!の孤児院とかも含め)親子話も色々ありますし、もうみんな読もう!週刊漫画TIMES!
  • 古屋兎丸ブログ「ウサギ☆ひとりクラブ」 新作「人間失格」

    今年の抱負たくさん書き込んでくれてありがとう! 色々な人がいて面白いなあ。就活の人も受験の人も漫画投稿の人も 脱ヘタレの人wもダイエットの人も みんなガンバレ!! そして新作「人間失格」のイラストを みんなにだけこっそりお見せします! 主人公の大庭葉蔵くんです。 2月6日発売の 週刊コミックバンチより 太宰治の「人間失格」を 時代設定を現代に置き換え 大幅にアレンジして連載します! 読んだことある方はまったく違うものに 見えるでしょうし未読の方は 純粋に暗い気持ちになれますww 月1連載です。 人間として失格ぎみの ここの住人のみなさんお楽しみに!←失礼だなw

    soorce
    soorce 2009/01/16
    太宰治「人間失格」をバンチで。>時代設定を現代に置き換え大幅にアレンジして連載します!<とのこと。予告カラーイラストも。
  • オンライン(無料)マンガ誌、花盛り: たけくまメモ

    「マンガ雑誌に『元をとる』という発想はない」の続きであります。前回俺は、「マンガ誌単体では最初から大赤字で、版元も折り込み済み」であること、「雑誌は大赤字でも、単行が売れるので、版元も作者も、そこではじめて利益になること」を書きました。ここから導き出される「マンガ雑誌の目的」とは、 (1)単行を出すための、原稿プール機能 (2)単行が出たときの、作品の宣伝機能 のふたつあることがわかります。これは版元・作者ともに共通のメリットでしょう。実はこれ以外の大きな目的として、 (3)新人の発掘と育成 があるのですが、これはとても大きなテーマですので、今回は項目を挙げておくにとどめます。今回俺が考えてみたいのは、これまで機能していた、こうした雑誌のあり方に亀裂が生じてきたこと(要するに雑誌ばかりでなく単行も売れなくなった)で、今後のマンガ雑誌とマンガ界(出版界)はどうなっていくのかということ

    soorce
    soorce 2008/11/24
    ヒーロークロスラインは親雑誌のマガジンZが休刊するけど続くよ。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl_0001.html → http://kc.kodansha.co.jp/magazine/special_detail.php/18341/335/1