タグ

ブックマーク / www.shinbunka.co.jp (1)

  • 【新文化】 変わるマンガビジネス - 連載 第8回 ジャンププラス-

    集英社「週刊少年ジャンプ」編集部内のジャンププラス班が手がけるマンガアプリ「少年ジャンプ+」は、DL数660万、WAU(週間利用者数)が180万前後。収益の柱は、サイマル配信の「週刊少年ジャンプ」(定期購読および1冊ごとの購入が可能)、電子コミックスの単巻販売、一話ごとに買えるコイン制の3である。自社アンケートではユーザーの約75%が男性。平均年齢は22・3歳だが、ボリュームゾーンは高校生から大学生となっている。 ジャンププラスの目標はオリジナル作品の大ヒットを出すこと。そのための新人獲得・育成施策に力を注ぐ。アプリ内のマンガ投稿サービス「ジャンプルーキー」では毎月ルーキー賞やジャンプ作家の名前を冠した賞を実施している。「『ジャンプの編集者はちゃんと見てくれる』という投稿者の期待には応えられていると思う」。新人の読み切り作品は商売にはならないが、作家を育てるためにアプリ上に積極的に掲載。

    soorce
    soorce 2017/05/16
    ジャンプ+は、こっちに書かれてる数字だと、アプリのDL数は660万、WAU180万ってなってるね。印刷や流通がネットで、返本も無いという条件で独自ヒット作も出てるし、強いよ。
  • 1