NTTドコモの分離プラン、絶好調 2007年12月18日 (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) 11月26日より905iシリーズの発売を開始したNTTドコモは、同時に端末と回線契約を分けるべきというモバイルビジネス活性化プランの指針に沿った「新販売方法」を導入、これが絶好調のようだ。12月17日には、新販売方法のうち端末価格が高く、代わりに基本使用料が安くなる(いわゆる「分離プラン」)、「バリュープラン」で購入したユーザーが100万契約を突破したことを公表した。 総務省のモバイルビジネス研究会で分離プランが議論されていた頃は「端末価格が高くなったら売れないので市場は衰退するし、おまけにその影響は周辺ビジネスにまで広がる」などといった憶測やTV報道も飛び交っていた。ところが蓋を開けてみると、NTTドコモの場合、端末の表示価格こそ6万円台となったものの、ソフトバンクモバイルと同