スタンフォード大学ビジネススクールのソーシャルメディアに関する講座「The Power of Social Technology」 東日本大震災の発生、その後の復旧・復興作業の中で、ソーシャルメディアの役割に注目が集まっています。 多くの人がソーシャルメディアの持つ力に興味を持ち、どのようにして個人、組織、コミュニティの中で活用すればいいのか、試行錯誤が続いています。 一方、以前から私が気になっている問題意識が一つあります。ソーシャルメディアを活用する組織が、またオンライン上で利用する私たち一人ひとりが、どのようにソーシャルメディアの効果的な利用方法を習得できるか、という点です。 世界中に6億人以上のユーザーを持つといわれているフェイスブックも、日本の中でも話題になりつつあるとはいえ、現時点で日本での利用者数は300万人強、人口比にして僅か2.5%というのが現実です(* SocialBak
ソニーが新たなAR(拡張現実)技術として統合型AR技術「SmartAR」を開発しました。 簡単にまとめると「マーカーレス」かつ「高速認識・追従」、そして「3D空間認識」という特徴を持ったAR技術ということのようです。 技術の詳細と、実際にどのように見えるのかというムービーは以下から。 Sony Japan | ニュースリリース | 統合型 拡張現実感 技術 “SmartAR(スマートAR)”を開発 まずは実際にSmartARを利用しているムービー。 YouTube - 統合型 拡張現実感 技術 "SmartAR" 統合型拡張現実感技術「SmartAR」 その特徴は「マーカーレスAR」「高速・ピッタリAR」にあります。 遠くに見える写真をカメラで撮影…… この写真パネルには特に二次元バーコードなどはないのですが、物体認識技術によってARのモモが浮き上がってきました。 パネル位置が遠ざかっても
ツイッターやフェイスブックの要素を採り込んだオンラインショッピングの形態である「ソーシャルコマース」がウェブ業界を賑わせています。先日行われた「ウェブ&モバイルマーケティングEXPO」では「ソーシャルコマース」ブースが開設され、フェイスブック上のショッピングカートシステム「Social Gateway」のアラタナや、決済の仕組みを支えるGMOペイメントゲートウェイなどの企業が出展し大きな賑わいを見せていました。 そんな「ソーシャルコマース」という言葉ですが、実は明確な定義が存在するわけではありません。今回の記事では「ソーシャルコマース」という言葉を理解するためのポイントを3つにまとめました。 1.コミュニケーションを通した購買行動の発生 ソーシャルウェブの特徴の一つは「コミュニケーション」にあります。ツイッターやフェイスブックの登場で、人々は日常的なコミュニケーションの多くの部分を、オンラ
ワタミは2011年5月19日、CO2削減を目的として、風力発電事業に参入すると発表した。市民風力発電プロジェクトに、ワタミグループが貸付で資金を拠出し、2011年2月までに秋田県に風車を建設する。発電した電力はワタミが購入し、子会社が運営する介護施設で使用する予定だ。風車の出力は2000kW(キロワット)で、年間の発電量は450万kWh(キロワット時)に相当する。
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