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ブックマーク / www.nttdata.com (4)

  • 全国銀行データ通信システムの障害に関する取り組みについて

    2023年11月6日 株式会社NTTデータグループ 株式会社NTTデータグループ(以下、NTTデータグループ)は、10月10日に発生した全国銀行データ通信システムに関するシステム障害により、預金者・金融機関・関係各所・世の中の皆様に、多大なるご心配・ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 現時点でご説明できる全国銀行データ通信システムの障害の状況と今後の取り組みについて、記者会見を実施させて頂きます。 記者会見時の投影資料はこちらをご覧ください。

    全国銀行データ通信システムの障害に関する取り組みについて
    sora_h
    sora_h 2023/11/06
  • キャッシュレス決済のさらなる推進へむけてCAFISで新料金の提供を開始 | NTTデータ

    株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、2020年10月1日より、決済総合プラットフォーム「CAFIS®注1」にて、新しい料金の提供を開始します。 新料金では、QRコード決済を中心とした新たな決済手段の登場とともに、少額決済での利用が急速に増加していることに対応するため、カード会社が負担する「クレジットカード取引における処理料」と金融機関が負担する「QRコードのチャージなどに利用されるCAFIS即時口座振替注2取引の処理料」について見直すこととしました。 NTTデータは新料金の提供により、これからもキャッシュレス決済のさらなる普及・促進に貢献していきます。 NTTデータはこれまでも新しい決済手段に迅速に対応することによる利便性向上や、信頼性の高い決済インフラを安価に提供することでキャッシュレス決済の推進に対応してきました。近年QRコード決済など新たな決済手段の利用も増えており、キャッ

    キャッシュレス決済のさらなる推進へむけてCAFISで新料金の提供を開始 | NTTデータ
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    sora_h 2020/06/11
  • マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した本人確認ソリューション事業を開始

    株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、個人番号カード(マイナンバーカード)注1の公的個人認証サービス注2を活用した人確認ソリューション事業を2015年12月8日より開始します。 今回、NTTデータは、個人番号カードに格納されている公的個人認証アプリケーションを利活用し、民間企業における人確認業務に必要とされる「確実な人確認」や「証跡データの保管」などの機能を備えたシステム開発を、顧客企業等の既存システム向けに提供します。また、当該システム開発に加え、2016年度上期をめどに人確認サービス「BizPICO®」注3としてクラウドサービスでの提供も行う予定です。ソリューションにより、銀行口座の開設、クレジットカードや携帯電話の利用申し込み、保険契約の諸手続きなど、確実な人確認が求められる業務を効率化し、顧客企業においてサービスの利便性向上やコスト改善を図ります。 今後、NTT

    sora_h
    sora_h 2015/12/08
  • 日本企業から初のApache Hadoopのコミッタ(主要開発者)就任

    電信電話株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫、以下:NTT)および株式会社NTTデータ(社:東京都江東区、代表取締役社長:岩 敏男、以下:NTTデータ)から、大規模データを対象とした並列分散処理を実現するオープンソースソフトウェアApache Hadoop(以下:Hadoop)およびその関連のプロジェクトのコミッタに、2014年12月18日、小沢 健史(NTTソフトウェアイノベーションセンタ)、鯵坂 明、岩崎 正剛(NTTデータ 基盤システム事業部)の3名が就任することになりました。 コミッタとは、Hadoopの開発やメンテナンスにおいて、プログラムを書き換える権限(コミット権)を持つ主要開発者のことで、現在、Hadoopの開発に関与している全世界で約3,000名のうち、コミッタはごく一部[約100名(2014年12月)]に限られています。Hadoopにおいては、

    sora_h
    sora_h 2014/12/18
    プレスだ…
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