タグ

aiに関するsora_hのブックマーク (5)

  • ゲームの中の人工知能

    プレゼンテーションのスライド資料を作る上で押さえておきたい基をまとめました. 多分これがslideshare内で一番役に立つと思います. スライドの作り方を学んだことがない方、参考にどうぞ! 2016.01.22 書籍発売 好評につき重版決定!! http://book.impress.co.jp/books/1114101129 リニューアル増量版 http://www.slideshare.net/yutamorishige50/ss-41321443 2014.11.9アップロード! 【連絡先等】 Yuta Morishige Webサイト: https://mocks.jp/ ※旧タイトル 【プレゼン】研究室発表のプレゼン資料の作り方【初心者用】

    ゲームの中の人工知能
    sora_h
    sora_h 2014/07/02
  • IBMの人工知能ワトソンが開くお料理教室

    米国最大の音楽イベントSXSW2014が3月7日から開催されているが、米IBMは屋台バン「IBM Food Truck」を出店した。これはIBMリサーチが進める「コグニティブ・クッキング」の研究成果だ。 テキサス州オースティンで開かれるSXSW(South by Southwest)は来は音楽イベントながら、映画関連やIT関係のコンベンション・カンファレンスのイベントにもなっており、さまざまな企業や起業家が集まる場となっている。

    IBMの人工知能ワトソンが開くお料理教室
    sora_h
    sora_h 2014/03/12
  • [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか? ライター:米田 聡 スクウェア・エニックスが2012年11月23日と24日の両日開催した「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の最後には「AIセッション」が用意されていた。AIセッションは前半と後半に分かれ,前半は「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)における経路探索の実装に関する実践的な解説,後半はゲームAIの第一人者とも評される三宅陽一郎氏による,Luminous Studio用AIエンジンのやや概念的な話という構成だった。稿では,まず前半の,より実践的なセッションから紹介してみたい。 テーマは,「MMORPGでマップ上を移動する敵NPCの経路をどう決めるのか」である。複雑で広いマップを有するMMORPGでは,移動する経路を賢く選択

    [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?
  • alphaWorks Services

    最新情報 ウィンブルドンを主催するオールイングランド・ローンテニス・クラブとIBM、リアルタイムでファン・エンゲージメントを高める新たなAI機能を発表 日IBM、JICAの海外投融資(融資)業務のシステム構築を支援 IBMと理化学研究所、米国外で初となるIBM Quantum System Twoを披露 IBM、エージェント型AIのガバナンスとセキュリティーを統合する業界初のソフトウェアを発表 AIにより半導体生産を革新する IBM、生成AI時代に向けてエンタープライズ・データ・スタックを簡素化 IBM、watsonx AI Labsを開設:ニューヨーク市におけるAI開発の担い手、スタートアップ、エンタープライズ向けの最先端のイノベーション拠点 IBM、新しいIBM Quantumデータセンターで世界初の大規模なフォールト・トレラント量子コンピューターの構築に着手

    alphaWorks Services
    sora_h
    sora_h 2011/11/03
  • 人工無脳レビュー

    Fig. 1に最近の人工無脳の能力の、独断に基づいた分布を示す。横軸は学習能力、縦軸は文脈追跡能力を示している。近年この勢力図は大きく変わった。マルコフ文生成を行なう人工無脳の一派の台頭と、限定的ながら論理を追跡して会話に反映させる人工無脳の技術の出現である。かつて人工無脳の代名詞と考えられていた辞書型はいまや旧世代のアーキテクチャに属し、その範疇では新しい技術開発が停滞している模様である。ログ型アーキテクチャは以前から存在していたのだが、いつの時代にもあまり大きな勢力にはなっていないようである。これらの情勢の変化はマシンパワーの増大と人工無脳業界への形態素解析器の導入に伴って生じたと考えられる。以下に各人工無脳の特徴を簡単に述べる マルコフ文生成型 マルコフ連鎖を用いて文を生成する。後述の辞書型人工無脳は辞書を拡大することでよい反応をするようになるが、マルコフ文生成型は逆で、生成する文の

  • 1