ノルウェーの大手チョコレート企業がSNSで大失敗企業がSNSでのマーケティング戦略で失敗し、炎上するという、ノルウェーの代表例となってしまったことは間違いない。ノルウェーのチョコレートブランドで有名な大手Freia(フレイア)が、SNSで炎上し、地元のメディアを騒がせている。 事の発展は、2015年に始まったFreia社のチョコレートキャンペーン。 ノルウェー人が大好きなイースターエッグのチョコレートに含まれているパーム油ノルウェーでは、雪解け直前の復活祭(イースター)の休暇中に、チョコレートやオレンジを食べる習慣が根付いている。Freia社が毎年発売する、チョコレートでできた卵の形状をしたイースターエッグは定番の人気商品だ。ただ、この商品には、パーム油が使用されていることが以前から消費者の間では知られている。 ノルウェーでは「パーム油=熱帯雨林の破壊」という情報が、数年前から一般に広く浸