北海道新幹線がついに開業する。新青森~新函館北斗間の約149kmを約1時間で結ぶ。函館周辺では開業に向けて期待が高まっているようだ。ただし、北海道新幹線のゴール(終点)は新函館北斗駅ではない。札幌駅まで建設工事が始まり、2031年3月の開業目標である。しかし、札幌駅も北海道新幹線の終点ではない。計画上の終点はもっと先、旭川駅だ。 北海道新幹線の計画から着工、開業までの経緯をなぞってみよう。1964年に東海道新幹線が開業し、営業面でも大成功を収めた。そこで「全国に新幹線を」という気運が高まった。政府は1970年、「全国新幹線鉄道整備法」を制定した。この法律は新幹線の計画から着工までの手順を定めている。 「全国新幹線鉄道整備法」が定めた「新幹線の着工までの手順」は次の通りだ。 (1) 国土交通大臣が路線を決定する 第四条 国土交通大臣は、鉄道輸送の需要の動向、国土開発の重点的な方向その他新幹線
![鉄道トリビア(346) 北海道新幹線の計画上の終点は札幌駅ではなく、旭川駅である](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d05920741f7c02e8b691a854638226d90e8ae9cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2Ftrivia-346%2Findex_images%2Findex.jpg)