トラックはまぁまだ複数社あるからいいんだけどさ、 バスは今の日本には三菱ふそうとジェイ・バスしかメーカーがない。 ジェイ・バスは日野自動車といすゞ自動車が50%ずつ出資しているバスメーカー。 独禁法によって日野といすゞそのものの合併は許されなかったので、ジェイ・バスの造った車両をそれぞれが販売している。 例えば日野のブルーリボンといすゞのエルガは同じ車種なのよ。 これによって三菱ふそうとジェイ・バスが合併したら、日本のバスメーカーはひとつになってしまう。 そーなれば、価格は高くなり、性能は劣化する。 また、製造だけでなく海外車の輸入についても、積極的ではなくなるよね。 たとえば連節バスはジェイ・バスの国産(いすゞエルガデュオ/日野ブルーリボンハイブリッド連節バス)に対して三菱ふそうは自社生産をせずメルセデスベンツからシターロGを輸入している。 仮にジェイ・バスと三菱ふそうが統合したら、シタ
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