2014年5月18日のブックマーク (2件)

  • うまい棒、倍額20円の「プレミアム」で新境地

    駄菓子の王様、「うまい棒」がついに10円の壁を越えた。この4月1日から発売されファンを騒然とさせているのが、120円の「プレミアムうまい棒」だ。味は「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」と「明太子味」の2種類で、その名の通りリッチでプレミアム感のある味わいとなっている。 包装も上記写真のように、ロイヤルブルーと深みのある赤を使用し、さらにキラキラ模様をちりばめてゴージャスさを強調。例のキャラクターも刻印風に格調高くプリントされている。 1979年発売の駄菓子 老若男女、日全国知らぬ者がないと言っても過言ではないほど有名なうまい棒だが、最初に基礎知識をおさらいしておこう。 うまい棒を販売しているのは、駄菓子の「やおきん」。第1号はソース味、サラミ味、カレー味の3種類で1979年に発売された。種類の豊富さも人気で、現在のラインナップは15種類+プレミアム2種類で、17種類(限定品を除

    うまい棒、倍額20円の「プレミアム」で新境地
    sorasp
    sorasp 2014/05/18
    30年の歴史、大人のおつまみとしても支持されている。プレミアムはこだわり過ぎて利益率低下。アニメ「ピンポン」でペコが昨今のチョコの高級路線を嘆いていたけれど、倍額でも20円だからね。庶民の味方。
  • News of News | バイラルは最高だとみんなは言うけれど

    刺激的なタイトルに動画や写真が中心のコンテンツによって、ソーシャルメディアでの拡散を狙う。そんなバイラルメディアに最近注目が集まっています。 ここでは一つひとつのメディアについては詳しく取り上げませんが、有名なのはBuzzFeedやUpworthy。日でもdropoutやWhats、animal buzzなど、動画を中心にバイラルの波は広がり始めているように思います。 思わず読みたくなるタイトルや短くわかりやすいコンテンツによってより多くの人に読んでもらおう、というのは必要な姿勢だと思いますし、僕自身もタイムラインに流れてくるとついつい見てしまうこともあります。 しかし物事はなんでもプラスとマイナスの両面を見ることが大事だと思うので、今回はあえてバイラルメディアのマイナス面を考えることで理解を深め、さらにジャーナリズムはバイラルメディアから何を学ぶことができるのかを考えたいと思います。

    News of News | バイラルは最高だとみんなは言うけれど
    sorasp
    sorasp 2014/05/18
    スポーツ新聞みたいな存在性なのだろうか?→キャッチーなタイトルで、文脈が削られた中身の薄いキャンディーな記事がバイラルメディアの負の側面。時にはインスタントもいいけどね、みたいな。