彼は今シーズンF1のシートという選択肢がなくなったため、KVレーシングに移籍した。 19日、佐藤はロイターに「コンセプト全体が違いますね」と語った。「特にオーバルレーシングは今の僕にとっては全く未知の領域です」 「去年のインディ500を観戦しました。オーバルのターン1に立っていると、時速360〜370kmでマシンが悲鳴をあげながら通り過ぎて、アペックスではスライドするんです」 「見ていてとても怖いと思いました。大きなショックでしたね」 2008年にスーパーアグリの挫折以来F1から遠ざかっていた佐藤は、今週初めにKVレーシングのテストを受け、インディカーを初体験した。 「1時間乗っただけです。終わったときはニコニコ顔になって、子供のような気持ちでした」 「マシンはF1とは違います。もっと重いし、電子制御されていないものがたくさんあります。古典的なレーシングですね」 「全員が同じシャシー、同じ
トヨタと富士スピードウェイには我々も長くお世話になってきた。その感謝の意を表し、ここで公式的にF1が走る最後の場になるであろう「トヨタ モータースポーツ フェスティバル 2009(TMSF)」に、2日間かけて赴いた。僕の09年最初のサーキット取材(1月ママチャリGP)も最後もここ、綺麗に白化粧したマウントフジを年に2度も眺めることができた。最終戦アブダビ帰りの自分としてはあらためてこのサーキットが持つ雄大さを感じたのだった。 夜は1℃で寒さに震えたけれど天気予報を覆して雨は御殿場あたりで止まり、22日イベント当日午後には晴れ間も出た。早朝から8時間も延々続いたイベントは正直言ってやや長すぎたがスタンドのファン2万8000人(公式発表)は最後まで楽しんでいたようだ。パドックでサインや写真撮影を頼まれたが中には、07年新富士・日本GPの公式プログラムをわざわざ持ってきた方もいて、彼らの“熱気”
公式テスト・富士スピードウェイ 3月23日(土)、24日(日) ■エントリーリスト (3月21日時点) PDFをダウンロード ■タイムスケジュール (3月18日時点) &n…
最近出版された7度のワールドチャピオンであるミハエル・シューマッハの伝記 Michael Schumacher "The Edge of Greatness" (偉大さの瀬戸際)の中で、ジェイムズ・アレンは、世代を超えたライバル間のピリピリした不公平な関係を取り上げている。 ミハエル・シューマッハはアイルトン・セナを大いに尊敬していた。シューマッハにとっての問題は、セナが彼を尊敬していないように感じていたことだった。 1994年5月イモラでセナが亡くなる直前、彼らの対立の最後の数ヶ月間になって、セナはやっとシューマッハが切望していた尊敬を示すようになった。 セナは長い間ミハエルのキャリアに影を落としている。セナがシューマッハにとり憑いているというと大げさになるかもしれないが、セナの死とシューマッハの死への接近は、その見かけとは裏腹の実際は非常に繊細な人間に消せない印を残している。 世界は彼
東京の市街地でF1開催の構想…FIA副会長 1 名前:空気誠(トレード出された方の)φ ★ 投稿日:2007/08/04(土) 16:47:26 ID:???0 国際自動車連盟(FIA)のバーニー・エクレストン副会長は4日、F1シリーズを東京で開催する構想を明らかにした。F1の興行に関する諸権利を持つエクレストン副会長は「東京の都心でレースをやりたい。日本での市街地レースには強い興味がある」 などと話した。 日本GPは昨年まで三重県鈴鹿サーキットで20年間行われ、今年から静岡県富士スピード ウェイで開催される。エクレストン副会長は「日本では毎年1レースは続ける。だが東京都心 でレースを行うなら話は別だ。わたしは日本のテレビ局とこのアイデアの実現性を探っている」としている。 http://www.sponichi.co.jp/car/flash/KFullFlash20070804029.h
これはまさに佐藤が言ったようにチームにとって「本当に素晴らしい週末」となった。そして佐藤は2007年F1チャンピオンシップで最初にポイントを手にしたホンダエンジンを使うドライバーとなった。 スーパーアグリはシルクイート・デ・カタルーニャでのレース前テストで有望な走りを見せ、よい兆しはあった。佐藤は「テストではバルセロナ専用の多くのエアロキットを評価しました」と語る。「ボディワークのフェアリング、エンジンカバー、新しいリア・ウィング、新しいフロア、それにホンダの新しいギアボックスなどでした。とても満足しましたし、僕らがとても競争力があることは嬉しい驚きでしたね」 不運にもテストの2日目は雨が降ったため、佐藤とチームは金曜日のフリー走行でさらに多くの空力パーツを評価しなくてはならず、パフォーマンス走行をするチャンスがなくなった。さらに気温がテストに比べ10℃も高く、セットアップの変更が必要とな
以前にバイクと車とジェット機が競争するムービーを取りあげましたが、今回はまずF1マシンとバイクとモーターボートの400m対決、次にインディカーとジェット機の対決です。最速は一体どれなんでしょうか。 まずF1vsバイクvsボートから。 F1 vs Bike vs Boat - YouTube 最初はF1マシンがスタートに失敗したためやり直し、そのあともバイクがウィリーしてしまうなどのアクシデントがありましたが、やはり最速はF1マシンでした。 これらのマシンはすべてホンダが提供しており、F1マシンのドライバーは現役のドライバーであるジェンソン・バトン、ボートは世界チャンピオンで世界最速記録も持つスティーブ・カーチス、バイクはイギリスのスーパーバイクライダー、マイケル・ルターが担当。バトンは勝利の証としてアクセルターンを決めてくれます。 ちなみに、F1マシンは最高速が時速350kmなので当然の結
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