タグ

2014年2月18日のブックマーク (2件)

  • 他人を怒らせた理由が15年後に判明

    昔、独身寮に入っていたときに仲良くしていた先輩と喧嘩別れしたままになっている。 その人は40歳くらいだったかな。 自分勝手で強引で傲慢だったが、面倒見がよくて明るい性格だったので、 よく遊んでいた。一緒に合コンに行ったり、飯をいに行ったり。 ところが、彼に軽口を叩いたことがきっかけで仲が険悪になった。 俺は数カ月後に独身寮を出たし、彼もそれからすぐに仕事を辞め、寮も出ていったから、先輩とそれから会うこともなく、連絡も途絶えてしまった。 今と違ってフェイスブックもなく、メアドすら持っていない人が多かった時代だ。彼と連絡を取る手段は、もうない。 もともと自分勝手なところがあったので、当時はこの先輩に対して、 「理不尽なことで怒りやがって」 という憤りしかなかった。 ところが、当時の日記がこの前出てきた。 このときのことを俺は詳しく日記に残していた。 起床。日曜なので事をコンビニに買いに行こ

    他人を怒らせた理由が15年後に判明
    sotet
    sotet 2014/02/18
  • 【無料】「継続的Webサービス改善ガイド」(WEB+DB PRESS Vol.75)【公開】 - Kentaro Kuribayashi's blog

    以前寄稿したWEB+DB PRESS Vol.75の特集を、Web上でも読めるよう公開しました。 継続的Webサービス改善ガイド:特集|gihyo.jp … 技術評論社 今日は、僕の書いた「第1章 なぜ「継続的Webサービス改善」が必要なのか~変化に対応し,10年後も生き残るWebサービスのために:継続的Webサービス改善ガイド|gihyo.jp … 技術評論社」が公開されました。 特集全体の趣旨は以下のような感じです。 特集のテーマは「継続的Webサービス改善」です。できるだけ長い間,ユーザに価値を提供し,利潤を生み続けるWebサービスを運営するためには,継続的な改善を行うことが必要です。Webサービスを改善するには,技術的な取り組みはもちろん,開発投資とそのリターンという経営的な観点,チームビルディングなどの開発プロセス,ビジネスメトリクスへの注視など,考慮すべきことがたくさんありま

    【無料】「継続的Webサービス改善ガイド」(WEB+DB PRESS Vol.75)【公開】 - Kentaro Kuribayashi's blog
    sotet
    sotet 2014/02/18