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ネットとイノベーションに関するsotokichiのブックマーク (2)

  • フェイスブックとアップルの戦いに広告業界は戦々恐々…しかし。|佐々木俊尚

    iOSのアプリがユーザーの行動を追跡する場合、事前の許可が必要という厳しい制限が課されることになりました。これを発表したアップルに対して、フェイスブックが猛然と反発しています。なぜならユーザーの行動履歴や属性にもとづいたターゲティング広告が困難になり、売上をこの種の広告に頼っているフェイスブックにとっては死活問題だからです。 「我々はあらゆる場所で、中小企業のためにアップルに立ち向かっている」「中小企業が消費者に効果的に接触するのを制限するものだ」とフェイスブックは、中小企業の味方だとアピールしているようです。いっぽうでアップルは、消費者のプライバシー保護を盾にしています。 アメリカではプライバシー保護の機運が背景には、米国でプライバシー保護の世論が高まってきたということがあります。きっかけになったのは2018年に発覚したケンブリッジ・アナリティカ社事件でしょう。フェイスブックで収集した膨

    フェイスブックとアップルの戦いに広告業界は戦々恐々…しかし。|佐々木俊尚
    sotokichi
    sotokichi 2020/12/29
    “しかしこれは、ネット広告がより良いものへと変化するチャンスでもある。広告主と消費者、メディアがもっと本質的なエンゲージを持つような方向へとテクノロジーは進化していくべきだと思うし”
  • 「Apple Watchは失敗、売れない」? iPhoneのときにも同じこと言ってませんでした?

    Apple Watchによってさらに注目が高まるスマートウォッチをどう見るべきでしょうか その歴史に一石を投じることになるかもしれない「Apple Watch」の発売が近づき、スマートウォッチには、かつてないほど注目が集まっています。Apple Watchの存在が最初に世の中に明らかにされた2014年9月から約半年の間に、さまざまなスマートウォッチが登場し、腕時計にもスマート化の動きが顕在化してきました。 状況としては、スマートフォンが登場する前夜、PCが小型化してモバイル化し、携帯電話がより高機能になっていった頃と似ているところがあります。もともと出自は異なるものたちが、機能を突き詰めていく過程で新しいカテゴリーの製品として昇華していく。そんな雰囲気がスマートウォッチにも感じられます。 手首を巡る争い 時計メーカーの人は、「腕は一等地」だといいます。肌身離さず持ち歩くものを身に付けるのに

    「Apple Watchは失敗、売れない」? iPhoneのときにも同じこと言ってませんでした?
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