米国の連邦取引委員会(FTC)は、解除したくてもなかなかキャンセルできないサブスク形式を使用する売り手が多いことを受け、簡単に「クリックひとつでキャンセルできる」サブスク管理システムの義務化を新たに提唱しました。 なぜこれまで規制化されなかったのか 「一部の企業は消費者をだまし、不要な、あるいはそもそも契約していないサブスクリプションの料金を支払わせることがあまりにも多いです」と、FTCのリナ・M・カーン委員長は声明の中で述べています。「この新規制案は、サブスクリプションを申し込むのと同じくらい簡単にキャンセルできるようにすることを企業に要求するものです。この提案は消費者の時間とお金を節約し、サブスクリプションのトリックや罠を使い続けた企業は厳しい罰則の対象となるでしょう」 今回の規制案は、FTCが1973年に制定した「送り付け商法(ネガティブ・オプション)規制」の継続的な見直しの一環であ