リサーチ企業Brand Directoryが行った調査で、2022年度で世界で最も価値のあるブランドの座にAppleが輝きました。 iPhone以外のサービスや製品も好調 ブランドランキングで首位に立ったAppleの評価額は、3,551億ドル(約40兆9,610億円)となります。これは年明けに一時3兆ドル(約350兆円)に達した時価総額とは異なり、Brand Directoryが独自に算出した数値です。ブランド評価額は2021年と比較して35%増加しました。 Brand Directoryは「Appleの成功は、歴史的なコアブランドとしての位置づけに磨きをかけたことにあるが、最近の成長は、そのブランドがより幅広いサービスへと効果的に適用可能なことを認識した点に起因していると思われる」と分析しました。 具体的にはiPhoneが依然としてブランド売上の約半分を示している一方、新世代のiPadや