Appleによると、Apple Silicon搭載のMacでも引き続き「OpenGL/OpenCL」は動作するそうですが、依然として非推奨でMetalへの移行を推奨されています。詳細は以下から。 Appleは2018年06月に開催したWWWDC2018で、macOS MojaveおよびiOS 12、tvOS 12からレガシィなグラフィクスAPI「OpenGL (OpenGL ES)」および「OpenCL」を非推奨(deprecated)とし、これらを利用している開発者に対しオーバーヘッドの少ないAppleのグラフィックAPI「Metal」へ移行するように勧めていましたが、 新たに公開されたIntelとApple Siliconプロセッサで動作する2つのバイナリを同じコードからコンパイルし、1つのアプリにできる「Universal 2」の資料によると、AppleはApple Siliconプ
![Apple Silicon搭載のMacでも引き続き「OpenGL/OpenCL」は動作するものの、依然として非推奨でMetalへの移行を推奨。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f89025635b0a9802071c30b0f08a344c8dee3288/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fapplech2.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F06%2FApple-Universal-2-for-Apple-Silicon.jpg)