2008年10月06日 とにかく会社を『定時』に帰る為の10の秘訣 会社の定時という言葉は何のためにあるのか判りませんが、あってないような物。しかし定時には帰りたいのは誰しも思うことです。どうすれば帰れるのか。 ◆行く前に今日何をするか脳内想定 今日何時に何をして、いつまでに片付けるのか。 そんなスケジュールを脳内で想定しておけば、無駄な動作が省けスムーズに仕事が進む。 ◆前の日に誰が居て、誰が居ないのか確認 仕事を引き受けても、相手が居なければ一生懸命やっても報われない。また、相手が居るのか居ないのかわからない場合、帰るに帰れないので、あらかじめ居ないなら居ないと、初めから調べておくべきである。 ◆前の日に、次の日にやる事をつくっておく 次の日やる事を前の日に作っておきます。 そして次の日にその仕事をさも、忙しそうにこなす。 そうすることにより、『暇そうな人』というイメージが払拭さ