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politicsとsocietyに関するsourcekのブックマーク (4)

  • 日本の未来が見える村:日経ビジネスオンライン

    霞が関を頂点とした中央集権的な行政システムが日の国力を奪っている。霞が関は省益確保に奔走、特殊法人は天下りの巣窟となっている。効果に乏しい政策を検証もなく続けたことで行政は肥大化、国と地方の二重、三重行政と相まって膨大な行政コストを生み出している。 さらに、補助金や法令を通じた霞が関の過度の関与によって、地方自治体は「考える力」と自主性を失った。1990年代の景気対策で積み上げた公共投資の結果、末端の市町村は多額の借金にまみれ、住民が望む行政サービスを手がけることもままならない。国と地方の借金総額は約1000兆円。これが、今の行政システムの限界を如実に示している。 増え続ける社会保障コストを賄うため、増税論議が俎上に上がる。年金や医療の信頼を取り戻すためには国民負担が必要だ。それは、国民も分かっている。だが、既存の行政システムには膨大な無駄が眠っている。それを看過したまま増税に応じるのは

    日本の未来が見える村:日経ビジネスオンライン
  • 教養教育「伝統社会と近代社会」補足

    *試験は、7月25日3限です。 第12-13回:作為の契機、伝統、近代、歴史 日のテーマ:近代社会でもっとも重要なものはなにか。 参考:丸山真男『日の思想』(岩波新書)、丸山真男『現代政治の思想と行動』(未来社)、川嶋武宜『日人の法意識』(岩波新書)、山七平・小室直樹『日教の社会学』(講談社)、山七平『空気の研究』(文春文庫) 1.禁欲的プロテスタントたちの生み出したもの 禁欲的プロテスタントたちが生み出したものは「近代資主義」だけではない。およそ近代的な制度のほとんどすべてである(順不同)。 (1)反省的な自我、社会関係から疎外され(社会関係の外にある)、神と向き合う「当の自分」。これはひたすら「救われている」「証し」を求める、あるいは自分が救われていないような行動をとらなかったか、という反省に基づいて構成される。 (2)合理主義:目的合理主義(目的に対して最適の手段を選

  • 集団依存型のアノミー日本人はなぜ生まれたのか

    集団依存型のアノミー日人はなぜ生まれたのか 1998/1/28. 「Artemis Sampler」(http://www.sh.rim.or.jp/~artemis/)というホームページの 「酒鬼薔薇聖斗を生んだ戦後日という社会」にひじょうに感銘をうけた。 戦後日社会のひずみが仮借なく描き出されている。 わたしはこういう日社会への鋭い批判をおこなうサイトを探していたので、 このページを見つけたときはとてもうれしかった。 感銘をうけた部分としては、日人は思春期の思索的懐疑の時期をへずに、 企業の就職養成下請け機関である学校教育をうけ、そのまま企業や官公庁に就職し、 精神年齢が大人にならないまま、組織に寄生して一生を過ごし、 みずからのアイデンティティを育むこともない、 という箇所がいちばん心につき刺さってきた。 「酒鬼薔薇聖斗を生んだ戦後日社会」はこちらか

  • 麻生太郎オフィシャルサイト

    議員会館】 〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館301号室 電話:03-3581-5111(代表) “Not in Employment, Education or Training”の頭文字を繋ぎ合わせて“NEET”。昔風の言葉で言えば、「スネかじり」といったところでしょうか。 このニートと呼ばれる若者が、このところよく問題視されています。少子化傾向の昨今、若い労働力が何もしないでフラフラ過ごしているのは、人物経済上もったいないと考えるのは、大人側の論理としては正論だろうと思います。しかし、ここは「正論」を述べる稿ではないので、私なりに別の角度からの「異論」を述べてみようと存じます。 日は天然資源に恵まれず、古来より、つつましく互いに助け合っていく以外、生き残る方法はありませんでした。しかし、封建時代から明治の時代に入ると、工業化社会という、これまで

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