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世界的なゲームクリエイター、宮本茂さん。 その会心の一本である『ピクミン3』が完成しました。 「すっきりした構造ができた」と 表現されたその作品をモチーフにして、 宮本茂さんのゲームづくりの本質に 糸井重里が迫ります。 もちろん、あちこち寄り道しながら。 任天堂社長の岩田聡さんも同席。
そうです。つまり、宮本さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮本さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。
1989年に出た 『MOTHER』というゲームと、 1994年に出た 『MOTHER2~ギーグの逆襲~』というゲームが、 2003年6月20日に ゲームボーイアドバンス用ソフト 『MOTHER1+2』として発売されます。 超大ヒットしたわけでもないのに、 いつまでも熱心に語られるこの不思議なゲームのことを、 制作者の糸井重里という人に、たっぷり聞きました。 (ちょうどそこにいたものですから) 制作中の「あの作品」についても、聞きました!
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