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Freehand – The all-in-one collaborative workspaceUnlock your team’s full potential – ideate, plan, execute, and track projects with Freehand There is something so natural about collaborating in Freehand. It feels like you’re holding a marker, and making ideas happen. I can’t imagine doing that in another tool. It captures that human essence of being in person and talking to someone that is right n
2017年DroidKaigi「エンジニアが武器にするMaterial Design」に感化され、わが社でもデザイナー向けマテリアルデザイン勉強会をしてみようと思います。スライド いつの日か「わぁー、イケてるね!(わくわく)」みたいなデザインができる日が来ることを祈って、説明向け資料をまとめていきます。 Part.1 : マテリアルデザインの概観 次回 Part.2 : マテリアルデザインのコンポーネント(小) マテリアルデザインってなんなのさ? 物質デザイン。デザインパーツを物質として捉え、現実世界のルールに沿うことで、ユーザに直感的な操作を誘導するデザインのこと。 基本の考え方 マテリアルデザインとは紙とインクの要素で出来ている オブジェクトの重なりを物質的に捉える(3次元) 意味のあるアニメーションでより直感的に 紙とインク 紙? UIパーツは紙でできていると考える。 紙は以下の特徴
弊社ではJenkinsを使ってアプリのCIをおこなっています。ここ2ヶ月間は、少し毛色の違うプロジェクトをやっていたこともあって、ビルドサーバーのジョブは増えていませんでした。……というか Androidアプリのビルド時に謎のエラーが発生した! 久しぶりにAndroidアプリのビルドジョブを追加すると、見たことのないタイプのエラーでビルドが止まっていました。 * What went wrong: A problem occurred evaluating project ':app'. > java.lang.UnsupportedClassVersionError: me/tatarka/RetrolambdaPlugin : Unsupported major.minor version 52.0 この「Unsupported major.minor version 52.0」は、コン
あなたの作業をスピードアップするツールが満載のプロフェッショナルなデザインアプリが無料で使えます。Figma からのインポート機能もあります。
UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter。 近年アプリ制作者の間では、UIだけでなくアプリのUXを検証すべく、プロトタイピングツールの需要が年々高まっています。国内ではPrott、国外ではInvisionやPixate、Flintoなどがありますが、最近だとAdobeもAdobe XDというツールを発表するなど、大手も積極的に業界に参戦しています。 そんな中、Facebookの開発者向けイベント「F8」にてFacebookのプロトタイピングツール「Origami Studio」についてのプレゼンテーションがありました。FacebookやFacebook Messengerのみならず、Instagramやその関連アプリなど、多数
はじめに Android プラットフォーム を搭載している製品は実に様々です。スマホからタブレット、はたまたテレビまであります。画面サイズ・画面密度もバラバラで、ガラケーライクなテンキーが付いている機種もあったりします。またバージョンアップも頻繁にあります。 すべての端末で動作することがもちろんベストですが、アプリによってはインストール可能な端末の絞込みが必要になってきます。 そこで今回は インストール可能な端末を限定するための設定方法 を見ていきたいと思います。 AndroidManifest.xml で設定する AndroidManifest.xml では「アプリが必要としている機能やスペックを持つ端末」を設定することができます。設定項目がいくつかあるので、それぞれ見ていきましょう。 APIレベル(SDKバージョン) APIレベルは Android プラットフォームのバージョンのことで
WebブラウザーでURLリンクをクリックした際にアプリケーションを起動する (暗黙的インテントの受信) - Android WebブラウザでURLリンクをクリックした際にアプリケーションを起動する方法を紹介します。 手順 プロジェクトの作成 Android アプリケーションプロジェクトを作成します。 [New Android Application]ダイアログボックスが表示されますので、以下を設定します。 Application Name: "IntentReceive" Project Name: "IntentReceive" Package Name: "com.iPentec.intentreceive" Minimum Required SDK: "API 8: Android 2.2 (Froyo)" Target SDK: "API 17: Android 4.2 (Jell
概要 アプリを作った後に、アプリのストアURLをシェアしたりしますよね? もしそのリンクを開いた時に PCユーザーならアプリの公式HPへ飛ばす Androidユーザーかつアプリが入っていたらアプリを起動 Androidユーザーかつアプリが入っていなかったらアプリのストアを表示 iOSユーザーかつアプリが入っていたらアプリを起動 iOSユーザーかつアプリが入っていなかったらアプリのストアを表示 というのを実現出来たら便利じゃないですか? 事前準備 まず、Android、iOSのアプリはURLスキームを使えるようにしておいてください。 このあたりの説明は割愛します。 あとは、アプリの公式HPとかを作ってください。 ココらへんも頑張ればできるよ!頑張れ! プログラム 以下のプログラムを書いてサーバーにアップします。 あとは、シェアするときに下記のファイルを開くURLをシェアすればおk。 <!DO
少し前の話になりますが、2014年8月1日よりGoogleの規約が変更され、アプリ内でAndroid端末のIMEIやAndroidIDを取得することがNGになりました。この規約変更以降、代わりに広告IDを利用する必要が発生しました。 このタイミング以前にGoogle Playに登録されたアプリは大丈夫なのですが、いずれにせよ新規登録やアップデートする際にチェックされるので、2017年の現在では避けては通れない対応と言えます。 Androidの広告IDを取得する方法などについてはあまり日本語の記事がなく、そもそもAdvertising-IDで検索するとほとんどがiOS関連の記事ばかりでした。 そこで今回は、Android端末から広告ID(Advertising-ID)を取得するときの設定方法や注意点などについて私の経験から記載しようと思います。 同じような悩みを持たれている人にとって、解決の
Androidアプリで広告用に各社色んなIDを使っているかと思うけど、2014年8月1日以降のGooglePlayに申請のあるアプリは、advertising IDを使用しなきゃダメだよっていう規約になっております。というわけで、どんな感じでadvertising IDが取得できるのかやってみます。 参考 https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/6048248?hl=ja https://play.google.com/about/developer-content-policy.html#ADID おそらく、Android2.3以降でないと対応できない…と思われます。 AdvertisingID(以降、広告IDと表記統一)の実装は、Googleのドキュメントにも書かれているように、とても簡単。注意しなく
Androidの場合は以下のページが解り易いと思う。 WebブラウザでURLリンクをクリックした際にアプリケーションを起動する (暗黙的インテントの受信) Android の場合は Intentでアプリケーションを起動するので、AndroidManifest.xmlに の設定をする必要がある。 <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.VIEW" /> <category android:name="android.inte
かつてSEOといえば、サーチエンジン(特にGoogle)向けの対応のことだったが、モバイル時代ではWebに加えてネイティブアプリへの対応が不可欠。さらに、多くの人々がFacebookやTwitterなどの巨大プラットフォーム上で時間を費やしてる現在では、それらの中でコンテンツがどのように表示されているのか、きちんとリンクが設定されているかなど注意を払う必要がある。 少し古いデータだけど、きちんと対応することでサービスへの流入を増やせることは間違いなさそう。 流入が174%増加!もうFacebook OGPは設定していますか? そこで、各プラットフォームの仕様をまとめてみた。 From\To Browser (Web) iOS App Android App
経緯 先日、初めてcreatejs使ったスマホ向けwebアプリ作ってリリースした。 まあ、予想通り、createjs、canvasにいろいろハマった。 はまったところは、gistにメモしておいたので、ここにも整理して乗っけておく。 なお、類似blog記事多数あり、俺もほとんど8割位それらの記事で助かりました。 ここで、参考にlink貼った記事書かれた方々に感謝します。 そして、次にcreatejs使う人のために、 既出の物、あまり他の記事に見ない物も、まとめて書いておきます。 参考までに。 概要 以下の現象の原因と対応について書いていきます タッチイベントがずれる staging環境で画像click時にエラーに retinaでcanvasがぼやける (android)canvasが2つ出てきた (android)でcanvasに1clickすると2clickした事になってる (androi
2014年度もあと1ヶ月ほどとなりましたね〜早いものです。そんな年末が近いからなのか、日々アプリビジネスに関する色々な相談を多数もらいます。ありがたい話っす。 そんな中で、2014年度を振り返る上でも、アプリビジネスをする上で、あらためて感覚値の認識を深めておきたいよね〜と思いまして、有名アプリのDAU、MAU、アクティブ率をまとめてみました。 アプリビジネスをする方は、ぜひ参考にしてみてください。 と言いつつ、結論から言うと、FULLER株式会社(http://fuller.co.jp/)さんの「App Ape Analytics」が今月中まで無料で一部のアプリの統計Dataを公開してくれているので、調べまくって、それを元にアクティブ度合いを分析してまとめみました!という話です。 こちらのツールですよ ⇒ http://analytics.appa.pe/index.html ちなみに、
CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。
本連載では、業務アプリケーション開発を行う熱血若手エンジニアのために、面倒な作業が楽になる便利なツールをご紹介します。「定時になったらスマートに帰社してアフター5を存分に楽しみたい!」や「設計書やレビューの準備に煩わされるのは嫌だ、コーディングに集中したい!」などを実現してくれる便利なツールやソフトウエアを、サンプルコードを交えて説明します。 はじめに 前回は、「Monaca」を使ってハイブリットモバイルアプリ開発の開発をする準備とjQuery Mobileを使った簡単な画面を作成しました。今回は、Monacaが提供するクラウドサービスである「Monacaバックエンド」の紹介と、この機能を使った簡単なサンプルを動作させます。また、モバイル端末のデバイス機能を使ったサンプルも作成します。最後に、作成したサンプルアプリを実機デバッグする方法を紹介します。 対象読者 本記事は、次の方を対象にして
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